Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/82-4f43fb1d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

東京国際アニメフェア(長文)

東京国際アニメフェア2006、3月26日(日)まで、東京ビッグサイト・東1・2・3ホール他で開催。

つーことで、一般公開日の初日、25日(土)、行ってまいりました。
とりあえず、メインは、今年7月8日ロードショー、もうひとりのワタルくんこと(?)・三谷亘(みたにワタル)の異世界での冒険を描いた、宮部みゆき原作・劇場版『ブレイブストーリー』の情報収集。すでに公式サイトでおおかたの情報は出ているけれど、とりあえず、キャスト関係の補足ね。
三谷亘(ワタル):松たか子
キ・キーマ:大泉洋
カッツ:常盤貴子
芦川美鶴(ミツル):ウエンツ瑛士
運命の女神:今井美樹
ラウ導師:伊東四朗
三谷邦子(ワタルの母):田中好子
三谷明(ワタルの父):高橋克巳
ユナ婆:柴田理恵
犬ハイランダー・若い司教:インパルス
カッちゃん・小川:北陽
オンバ:樹木希林
いやぁ、まるでジブリ作品のようなこのキャスティング。ジブリといえば日テレだけど、この作品はフジテレビがワーナー、GONZOと組んでプロデュースしてます。対抗意識ミエミエです。(笑)
まぁ、それはともかく、ヘンなアレンジは加えず、ほぼ原作に忠実に映像化するらしい。原作は以前、読ませていただいたんですけど、すでに、その時から、自分の頭の中ではビジュアル化されていたんですが、キャラクター等もイメージと大きくずれることもなく、いい感じです。某コミック○ンチで漫画版が連載されてますけど、あれは原作を大胆にアレンジしすぎていて、個人的にイマイチのめりこめなかったんですよね……。
それでもって、今まで未発表だったキャストが、このイベントで発表されました。
ミーナ:斎藤千和
謎の少女(原作知ってる人はわかるよね?):川澄綾子
おぉぉぉぉ~~~っっっ………って、この人たち、フツーに声優さんですよ?未発表だったとゆーより、他の人たちに比べて一般向けの認知度が低いから、話題性の面などからあえて前面に出さなかっただけじゃないの?
でもねぇ、やっぱ、松たか子やウエンツはちぃと違和感あるですよ。話題性をとりたいのはわかるけど、やっぱ、新人でもいいから、ある程度「声の演技」を勉強してきた人にやってもらうのが、本筋なのではないのかな、と。
でも、作品自体は、GONZO制作だけあって、かなりクオリティの高い物に仕上がってると思います。公開されたら見に行くことはケテーイ。

あと、ステージイベントで見てきたのが、4月2日(日)朝8:30~テレビ東京系でスタートする新番組、『牙-KIBA-』。
牙バナー
この番組、最近まで存在すら知らなかったのだけど、とあるスジ(笑)から、「(ワタル(これは本家のワタル)の生みの親・芦田豊雄さん率いる)スタジオライブの神志那弘志さん(ワタルにも作画監督などで参加されてましたよね)が監督で作品を作ってる」という話を聞きまして、チェックしていたのですよ。(ちなみに神志那さんが監督を務めるのはこれが2作目になります。初監督作品は、『グレネーダー~ほほえみの閃士~』という、おっぱいファンタジー(?)でした)
ステージには、メイン声優の吉野裕之、堀江一眞、井上麻里奈各氏に、神志那監督、メインキャラクターデザイナーの(これまたライブの)吉松孝博さん、
「社運を賭けてる」と言い放ったアニプレックスの社長(!)、アニメ制作を手がけるマッドハウスの社長(!!)、カードゲームをプロデュースするアッパーデック社のCEO(!!!)、それに、MCのあさりど(何故??)と、錚々たるメンバーが登場。この作品にかける意気込みを語ってくれました。すでに放送は4クール(1年間)で確定しているとのこと。裏にプ○キュアという強力タイトルがある中で、大丈夫なのかどれだけ子供の心をつかむことができるのか、見守っていきたいと思います。

その他、個人的メモも兼ねて(^^;)、春の新番の中から気になったモノをいくつか。
xxxHOLiC』4/3~TBS25:25~・4/27~BS-i24:30~他MBS、CBC、HBC、RKB、TBC
ツバサ・クロニクル』(第2シリーズ)4/29~NHK教育18:25~
※CLAMPの2作品が動き出す。
妖怪人間ベム』4/1~ANIMAX19:00~
※完全リメイク。画が美麗になった分おどろおどろしさも倍増。ハヤク人間ニナリターイ!
デジモンセイバーズ』4/2~フジテレビ系9:00~
※久々に復活のようですね。
妖逆門-ばけぎゃもん-』4/3~テレビ東京系18:00~
※バックギャモンちゃうの??(^^;)
魔界戦界ディスガイア』4/4~CTC26:00~他tvk、TVS、GBS、CBC、MBS
※原作よく知らないんですが、なんとなくアホっぽくてよさげ。
ひぐらしのく頃に』4/5~CTC25:30~他KTV、THK、tvk、TVS
※コワイヨー。
NANA』4/5~日テレ23:25~
※何かと話題ですし…
ZEGAPAIN-ゼーガペイン-』4/6~テレビ東京系18:00~
※とりあえず、サンライズ。
サムライ7』4/7~NHK総合24:30~
※今さらですが、地上波で放送開始ですよ、奥さん!
BLACK LAGOON』4/8~CTC26:35~他メ~テレ、tvk、TVS、TOKYO-MX、GTV等15局
※なんか人気あるみたいなんで…(^^;)
ザ・サード ~蒼い瞳の少女~』4/13~WOWOW(ノンスクランブル)24:30~
獣王星』4/13~フジテレビ24:45~他KTV、THK
※げ、もろに時間帯がぶつかるやん…どっちが面白いんだろ??

う~~~、ズラズラと書いてしまったが、面白くなかったら容赦なく切り捨てますので……さぁ、この中で、生き残るのはどれかなぁっと。

そういえば、新番リストを見ても、一時期より明らかに野郎向けの「萌え」系は減ってきてる気がするね…さすがにみんな飽きてきたのかな??
そのかわり(?)、腐女子向けの作品は増加傾向にあるよーな…??(^^;)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/82-4f43fb1d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
