Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/744-11ce8dae

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「これぞ芦田豊雄だ!」スペシャルトークショーに行ってきた!

みなさま、お元気ですか?
大変ご無沙汰しております。
およそ8か月ぶりの更新となります(ヲィ)。

東京アニメアワードフェスティバル2016におきまして、アニメ功労部門の顕彰者10名が発表され、キャラクターデザイナー・監督の故・芦田豊雄先生も選ばれました。それを記念して、2016年3月21日(祝)、東京のTOHOシネマズ日本橋におきまして、【アニメ功労部門授賞記念】「これぞ芦田豊雄だ!」スペシャルトークショーが開催されました。

このイベント、AnimeJapanとかと違ってほとんどCMとかも流れず、あまり知名度的にも高いわけじゃなさそうなんですね。こんなイベントがあるなんてこと、自分もほぼ直前まで知らなかったわけで(笑)。それでもなんとか誘ってもらったので、参加させていただきました。以下、簡単ではありますが、ちょこっとレポートなど。

会場となったTOHOシネマズ日本橋には、アニメ功労部門授賞者がパネルで紹介され、関連資料が展示されていました。こちらは撮影禁止なので写真はないのですが、芦田先生の紹介コーナーにはワタルと虎王のイラストが展示されていましたぞ。

イベントは13:30に始まりました。まずは上映会から。この日のために撮影された、田中真弓さんのメッセージから始まりました。生前の芦田先生に大変お世話になったこと、スタジオ・ライブに遊びに行ったときに熱烈歓迎されたこと(トイレに歓迎・田中真弓と貼られていたとかw)、芦田先生も真弓さんも焼酎が大好きで飲んだくれてオッサントークに花を咲かせたことなどなど…なんてことを話している間にいつの間にやら真弓さんもオッサンメイクに(笑)。いやぁ、真弓さんも芦田先生に負けず劣らず悪ノリ好きね。そして、ワタルとグランゾートの第1話のダイジェスト版が上映された後、トークショー第1部に突入です。
モデレーターは、アニメスタイル編集長の小黒祐一郎氏。ゲストパネラーは、現スタジオ・ライブ代表取締役・神志那弘志さん、スタジオ・ライブOBのわたなべひろしさん、 松下浩美さん、渡辺敦子さん。まずは、キャラクターデザイナーとしての芦田先生について。先生の絵はとても線がしっかりしていたけれど、立体的なイメージが難しいし、絵柄がコロコロ変わるしで原画マン泣かせだったことなど、熱く語っていただきました。
そして、再び上映会へ。今度の映像は、この日のためにわたなべさんが編集したという、芦田先生の作品の集大成のようなもの。版権の都合で収録できなかった作品もありましたが、ガリバーボーイ、ミンキーモモ、超力ロボ ガラット、小助さま力丸さま、UFO戦士ダイアポロン、北斗の拳、サイボーグ009、宇宙戦艦ヤマト等、芦田先生が関わった新旧作品のダイジェスト映像が上映されました。
そして、再びトークショーへ。この映像を観た後、芦田先生の足跡を改めて振り返っていました。ただ、パネラーの皆さんの芦田先生に関する共通認識が「マジメに仕事をしているのを見たことがない。マジメにバカをやっていた」というのがいかにも芦田先生らしいなといったところ。もちろん、これも芦田先生の人柄からなせること。新人にも積極的にチャンスを与えていたという芦田先生、本当に、懐の広い方だったんだなぁ…。
そして、あっという間にトークショーは終了。うん。本当にあっという間ですよ。できれば、一晩くらい、ロフトプラスワンあたりで語り明かしてほしかったなぁ(笑)

そして、イベントの締めは、『銀河漂流バイファム』の最終回のフル上映でした。バイファム……うん。リアルタイムでは見てなかったけど、ビデオ借りてきて見たはず…なんだがなぁ。最終回の内容を、すっかり忘れておりました。そして…泣けました(^_^;)

あっという間の2時間でしたが、本当に、参加してよかった!と思えるイベントでした。
改めて、芦田先生、素晴らしい作品の数々、ありがとうございました。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/744-11ce8dae

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
