Entries

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

-件のトラックバック

-件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

北越・はくたか 北陸本線乗り納め旅 しょの壱

北陸新幹線開業を間近に控えた2015年2月28日〜3月1日にかけて、新幹線開業に伴い廃止となる、特急『北越』と、ほくほく線経由の特急『はくたか』、そして、第3セクター移管によりJRとしての営業を終える北陸本線直江津〜金沢間のJRとしての乗り納め旅に行ってきました!

20150228北陸フリー乗車券
今回使用したのが、こちらも今回のダイヤ改正で発売中止となる、北陸フリー乗車券。本当は、こちらも第3セクターに移管される、信越本線妙高高原〜直江津間も乗って来たかったのだけど、こちらの乗車券は往復の経路が指定(上越線(上越新幹線を含む)・北越急行線(越後湯沢乗換)・北陸本線経由、または上越線(上越新幹線を含む)・信越本線(長岡経由)・北陸本線経由のいずれかが利用可能。往路、復路別経路でも利用可能)なので、こちらのルートはあきらめ、行きは特急『北越』、帰りは特急『はくたか』に乗車することにしました。

2月28日(土)、ひとまず、JRを乗り継いで高崎駅へ。
20150228高崎駅乗換案内
高崎からは、上越線〔731M〕高崎10:31発→水上11:35着、〔8737M〕水上11:41発→長岡13:39着と乗り継ぎます。

20150228しらゆきポスター
長岡駅では、今回のダイヤ改正で新設される特急『しらゆき』の車両展示会のポスターが掲示されていました。
20150228越乃ShuKura
ホームには、以前来た時にはなかった、このようなモニュメントが。ちょっと目を引いたので、撮影。JR東日本新潟支社の観光列車『越乃Shu*Kura』号の停車駅に設置されているそうです。

そしてそして、本日最初のメインイベント!『北越』6号に乗車して、直江津まで向かいます。

20150228北越と413系 20150228妙高号
『北越』の乗車は直江津駅まで。ここで、北陸本線〔556M〕直江津14:51発に乗り換えて、北陸本線普通列車で乗り鉄です。写真は、乗車してきた『北越』と、乗り換えとなる北陸本線413系の並び。そして、直江津駅に停車していた、こちらも今回のダイヤ改正で廃止となる189系使用『妙高』号。もう一踏ん張り、頑張って!そして、ありがとう!
20150228えちトキ直江津駅名標
直江津駅のホームには、すでにえちごトキめき鉄道妙高はねうまライン仕様になった駅名標が設置されていました。(ロゴマークとかは隠されていましたけど…)

20150228車内路線図
北陸本線車内の路線図。この路線図も、もうすぐ見納めです…。

20150228きときと君
こちらは、北陸新幹線富山県開業PRマスコットの「きときと君」。富山県内の北陸本線沿線のいたるところで、新幹線開業のPRをしていました。

20150228JR富山駅名標
そして、本日の宿泊地、富山駅に到着ー!こちらの駅名標はJR西日本仕様のままですが、よく見るとシールになっていて、下からうっすらとあいの風とやま鉄道の駅名標が…ww
20150228とやま鉄道ポスター
あいの風とやま鉄道スタート!のポスターも、貼ってありました。

さてさて。せっかく富山に来たので、ちょっと市内の電車にも乗ってみましょうか。
20150228パスカ
ICカード・passcaを購入。これで、富山ライトレールのほか、富山地方鉄道、富山地鉄路線バス、フィーダーバス、まいどはやバスに乗車することができます。しかも、鉄道の場合、現金支払よりも20円も安く(現金:200円、ICカード:180円)乗れるのです。これは買わない手はないでしょう!(笑)

20150228ポートラム
と、ゆーことで、富山ライトレール・富山港線に初乗車。始発の富山駅北駅から終点・岩瀬浜駅まで走破してきました。この路線、もと・JR西日本の富山港線だったものを、第三セクターの富山ライトレールが引き継ぎ、LRT(路面電車)化したものということで、結構興味あったんですよね。JR時代は、典型的なローカル線だったようですが、LRT化してからは、15分ヘッドの運転でもそこそこの乗車率。成功している事例の一つなのではないでしょうか。

20150228富山市内線
夜は市内電車で夜の富山市内を満喫。富山駅の高架化が完成したら、富山ライトレールと富山市内電車のレールをつなぎ、相互直通運転を開始するそうで、富山市内は、鉄道輸送がとても有効に機能しているというのを実感しました。今後が楽しみですね。

次回に続く!

0件のトラックバック

0件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

管理人にメールを送る

オススメ!

応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー