Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/725-8476326c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サンライズフェスティバル「ラビルーナ同窓会」イベントレポート!

夏の恒例イベント、サンライズフェスティバル2014湧昇が、8月16日(土)から始まりました。毎年のようにラインナップされていた『魔神英雄伝ワタル』シリーズですが、今年は「ワタル同窓会」が開催されたため、こちらでの上映はなし。その代わりといってしまってはなんですが、今年は、魔動王グランゾート25周年・ラビルーナ同窓会と題して、『魔動王グランゾート』のトークショー&オールナイト上映が初日・8月16日(土)に開催されましたので、そのレポートなぞを書いてみます。

会場は、定番のテアトル新宿。うん、やっぱ、ここが一番しっくりくるね。
22:00の開演とともに、さっそくトークショーのスタートです。MCはこれまた恒例のライターの小林治氏。ゲストは、遥大地役の松岡洋子さん、ガス役の松田辰也さん、ラビ役の安達忍さんのお3方。そう、魔動戦士3人が集結したのです。これは、ある意味奇跡。と、いうのも、松田さんはすでに声優を引退されていて、どこのプロダクションにも所属しておらず、言ってしまえば、すでに「普通のおじさん」。誰も連絡先が分からず、ほとんど「行方不明」扱いされていた方だったのです。それがなぜ、今回の企画が実現したかというと、これがまた、ホントに奇跡のような。
とある方のブログに、たまたま、松田さんがコメントを残したところ、それがサンライズさんの目に止まり。最初は、まさか本人だろうとは思わなかったようですが、いろいろつきつめていくうちに、やはり松田さんご本人である事が判明。熱烈オファーを出したそうです。松田さん、既に声優を引退しているからと、最初は断ったそうですが、スタッフの「三人揃わないと意味がないんです」という熱意に、ついに折れて、出演を承諾していただいたとのことです。そうですよね、せっかくの同窓会、3人そろわなきゃ意味がない。松田さん、本当に、本当にありがとうございます。
と、いうことで、トークは当時の思い出話へ。松田さんが演じていたガスという少年は、3人の中でも非常に真面目なキャラクターだったのに、中の人・松田さんはしょっちゅう遅刻していて、役柄と逆だねー、と、よく怒られていたとの事。当時、まだ新人に近かったグリグリちゃん(=林原めぐみさん)にも良く怒られていたらしい。しかし、当時から、めぐさんと、シャマン役で出演していた山寺宏一さん。この2人の演技力はズバ抜けていたとのこと。めぐさん、味方のグリグリと敵のエヌマの2役を演じていたんだけど、普通なら別々に録ってもいいようなところを、何事もなかったようにサラッと切り替えられる。これは脱帽ものだったというような話。
大地役の松岡さん。少年役を演じる機会も多かったのだけど、割と元気な男の子役が多かったので、大地は非常に演じやすかったとのこと。逆に、サイバーフォーミュラで演じていたランドルはクールな役柄で、どうしよう?と困った末に、「宝塚」を参考にした、という裏話を。
そして、安達さん。ストーリーも終盤に近くなり、氷の女王をラビの涙で溶かすというシーンがあったんだけど、これって、最近はやっている、某ナントカの女王にそっくりだと思わない?時代を先取りしてたのねー、のような話題に(笑)
その他、
「物語の途中で『スーパー』にグレードアップするんですよね」「そうなんですよー うまい具合にクリスマス前に」
「ガスって何者なんですかね?」「月にいるのに地球人?」「名字『山本』なんでしょ?」「それを言ったら、ラビなんて本名『マリウス』なのにお母さん『サユリ』さんよ?」
などというコントのようなトークが繰り広げられ。
終盤に近いころになって、MCからお3方に謎のお手紙が。何かなー?と思ったら、さぁ、この場で読み上げてくれと!お3方、いきなり振られつつも手紙を読み上げます。

松岡さん「魔動王グランゾートBlu-ray BOX、12月に発売決定!」
安達さん「公式サイト、プレオープン!」
松田さん「いろいろ収録したいので、松田さんも出てくれないかなー?」
MC「松田さん、この場で返事もらっていいですか?」
松田さん「えぇっ」


と、いうことで、12月発売のBlu-ray BOXに、お3方のオーディオコメンタリーが収録されることがこの場で決定しましたーーーー!!(笑)
どの話数にオーディオコメンタリーが収録されるのか、これは、ワタル同様に、公式サイトからの人気投票で決めるそうです。

と、いうことで、途中、サイバーフォーミュラに脱線しそうになった(笑)トークショーも無事終了。参加者にはサプライズの特製うちわがプレゼントされ、最後に
、あの決め台詞で締めて下さいました。

お3方「ドーマ・キサラ・ムーン、光出でよ」
大地(松岡さん)「汝、グランゾート!」
ガス(松田さん)「汝、ウィンザート!」
ラビ(安達さん)「汝、アクアビート!」


そして、朝まで上映会へ… 上映されたのは、
第1話 魔法の月から顔が出た!
第9話  初めまして!ラビルーナ
第14話 笑ってよ!世界樹さん
第20話 潮ふけやれふけ大鯨
第24話 ふりだしにもどる!?
第26話 スーパーはつよい!
第28話 火あそびはタブー!
第31話 ドラゴン親子の大変身
第33話 この花はオレンダ!
第34話 スベッたら大人!
第39話 おめざめ!暗黒大邪神
第40話 はじめましてお母さん
第41話 ただいま!お母さん
でした。

最後に、今回のお土産を…
グランゾートうちわ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/725-8476326c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
