Entries

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

-件のトラックバック

-件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

寝台特急『あけぼの』&青森乗り鉄旅

今年3月のダイヤ改定で定期運用が廃止される寝台特急『あけぼの』。最終列車の寝台券は発売開始直後に完売したとニュースになっていましたが、廃止のニュースを聞いた時から、これは乗っておかなくてはと、狙っていたんですよね。3月は厳しそうだから、1月か2月あたりで。
本来なら、みどりの窓口に並んでマルスたたいてもらうのが基本なんでしょうけど、平日の朝10時に並ぶのはムリなので、阪急交通社と「びゅう」のツアー、両方予約入れておいたんだけど、なくなると分かると人は乗りたがるもので、どちらもチケット取ることができず。
んで、なんとかヤフオク!で1枚だけ落札する事ができたので、2月10日(月)の夜、仕事帰りに上野駅から乗車することにいたしました。10日車中泊、11日帰着の弾丸ツアーですが、事前に行動予定だけはたてておいたので、途中トラブルがなければ問題はない……はず。

と、ゆーことで、2月10日(月)、仕事で危うく居残りさせられそうになるところをなんとか振り切って、上野駅に向かい、夜食の弁当とビールを購入。
あけぼの01 あけぼの02
キターーーーーーー!!!!
あけぼの03
6号車のBソロに乗車します。
あけぼの04 あけぼの05
失礼しまーす。
あけぼの06
中は、こんな感じ。
あけぼの07
狭いとは聞いていたけど、ま、カプセルホテルだと思えば…(笑)
あけぼの08 あけぼの09
せっかくなので、車内をぶらぶら…(^^;)
あけぼの10
長岡駅運転停車中。機関車付け替え中。

あけぼの乗車中、ということで、夜もほとんど眠れなかったんだけど、ところどころ記憶が飛んでるので、うつらうつらはしてたんだろな(^^;)

あけぼの11
あえて青森ではなく弘前で下車。
あけぼの12
『あけぼの』にお別れ。ここまでありがとう、お疲れさま!

弘前駅で津軽フリーパスを購入し、路線バスで弘前公園へ。
あけぼの13 あけぼの14
ちょうどこの日まで開催されていた、第38回・弘前城雪燈籠まつりを見学してきました。本当は、夜、ライトアップされる方が幻想的らしいのですが、今回は、時間の都合で昼間だけ…

あけぼの15
弘前駅まで戻って、弘南鉄道弘南線に乗車。
あけぼの16
終点の黒石駅へ。
あけぼの17
黒石といったら、コレですよね!ソースやきそばにめんつゆをかけた、つゆやきそば!一見ミスマッチだけど、食べてみると案外ウマい!手前の缶バッジは、記念に購入しました(笑)

あけぼの18
黒石から、廃止された弘南鉄道黒石線の代替ルートバスでJR川部駅へ。
あけぼの19
ちょうど、リゾートしらかみの橅(ブナ)編成が来たので記念に撮影。あ、これには乗車してないですハイ(^^;)

あけぼの20
1時間ほど時間をつぶして、五能線の普通列車で五所川原駅へ。
あけぼの21
今回のもうひとつの目玉、津軽鉄道のストーブ列車に乗るですよ!!!

あけぼの22
車内はめっちゃレトロでいい感じ!!
あけぼの23
昔ながらのだるまストーブ。車内ではお酒やスルメとかを売っていて、ストーブで焼いてくれるのです!
あけぼの24
案内をしてくれるのは、美人のこちらのお姉さん。美人のこちらのお姉さん。大事な事なので2度言いましたからねっ、お姉さん!!!(笑)
あけぼの25
途中の金木駅で下車して観光する人も多いけど、せっかくなので、終点の津軽中里駅まで乗車しました。
ちなみに、津軽中里駅近辺には観光スポット、ほとんどないです(^^;)

あけぼの26
ストーブ列車は津軽フリーパスの適用外なので、帰りは併結の津軽21形「走れメロス」号で五所川原に戻ります。

ふたたび五能線から奥羽本線を乗り継いで、新青森駅へ。
あけぼの27
18:30のはやて48号で、帰路につきました。
弾丸スケジュールだったけど、充実した1日+αでしたよー。乗れて良かった(^^;)

12時間半かけて行ったところをたった3時間半で戻ってくる新幹線。高速化もいいんだけど、寝台特急でのんびり行く旅ってのも、残しておいてほしいんですがね……時代の流れなんですかね。ちょっと寂しい。

今こそ乗りたい 寝台列車の旅 (JTBの交通ムック)今こそ乗りたい 寝台列車の旅 (JTBの交通ムック)
(2013/03/15)
不明

商品詳細を見る

0件のトラックバック

0件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

管理人にメールを送る

オススメ!

応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー