Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/711-c136405d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

おさんぽ川越号で川越散策巡礼ナゾトキ旅

久々に鉄っぽい話題。
2月1日(土)、土浦から川越までの臨時快速『おさんぽ川越号』に乗車してきました。

『おさんぽ川越号』運行ルート
土浦07:52→荒川沖07:58→ひたち野うしく08:05→牛久08:10→佐貫08:15→藤代08:18→取手08:26→柏08:37→南越谷08:57→南浦和09:08→武蔵浦和09:11→大宮09:20→川越09:49

常磐線から武蔵野線へ、高崎線から川越線へ。めったに乗れない短絡線に乗れるのがワクワクしてしまいます(笑)

おさんぽ川越01 おさんぽ川越02
柏から乗車したんですけど、駅の電光掲示板にも車内にも特に案内はなし。ちとサミシス(^^;)
でも、乗車率は、5両編成っていうのもあるんだろうけど、そこそこ。乗車時点では、席は埋まって立ってる人も結構いましたね。ちなみに、乗客の比率は鉄と一般客が半々くらいって感じ(笑)。『駅からハイキング』参加者も結構乗っていたようで、本来の運行意図はきちんと果たせていたようであります。

臨時なので、トロトロ走るのかと思ったけど、大宮までは割とスムーズに行きましたね。そこから先、川越線内の駅は、通過禁止扱いになってるらしくて、交換とかなくっても、各駅に運転停車します。なので、結構時間かかります。
おさんぽ川越03
んで、川越駅に到着。E531系が川越駅に停車しているのも、結構レアな光景でしょ?
おさんぽ川越04
ホームでは、熱烈歓迎を受けてしまいました。

おさんぽ川越05
駅を出ると、またもや熱烈歓迎を受けてしまいました(笑)。さいたま市のゆるキャラ「つなが竜ヌゥ」と、川越市のゆるキャラ「ときも」だそうです。合同で観光キャンペーンやってるみたい。
おさんぽ川越06
こんなのやってるんだ!ナゾトキとあっては黙っておれませんので(笑)、参加申し込みをして、町ナカをぶらつくことにします。川越というと、5年前に来た時は、ちょうどNHKの『つばさ』のブームの頃だったのですが、今は、それを見かける事はほとんどなく。川越が舞台になっていたアニメ『神様はじめました』とのタイアップをちらほら見かけますねー。

おさんぽ川越07
熊野神社に来ました。縁結びの神様だそうですから、当然のように参拝します(笑)。
おさんぽ川越08
境内には、手作り感あふれるこんなポスターが……神様、よろしいんですか??(^^;)

おさんぽ川越09
神社の近くに、やっぱりあった、痛自販機。神様、よろしいのですね??(笑)

おさんぽ川越10
レトロな店舗が並ぶ、大正浪漫夢通り。

おさんぽ川越11 おさんぽ川越12
そして、蔵作りの町並み。ドーム状の建物は、埼玉りそな銀行になっています。
おさんぽ川越13
そして、川越の象徴である、時の鐘。
散策の最中、特に川越名産の芋をつかった美味しそうなものの誘惑がそこかしこにありますので、食べ過ぎはご注意を(^^;)

一応、巡礼も兼ねているので、『神様はじめました』作中のミカゲ社のモデルとされている、富士見櫓跡にある御獄神社に行ってみました。川越城の近くなんだけど、ちょ〜っとわかりにくい場所にあるので、事前に調べていった方がいいかもしれませんね。公式のマップを頼りにいくと、まず間違いなく迷います(笑)

おさんぽ川越14
階段を上ってたどり着いた先は、こんな感じ。……モデルというわりにはあまり似てないような…
ちなみに、この場所でスマホアプリ「きゃらナビ埼玉AR」を使うと、本物(?)のミカゲ社が撮影できます。
おさんぽ川越15
※画像はイメージです(笑)

おさんぽ川越16
散策の終盤、喜多院にたどり着くころには、すっかり日も傾いていました。

以上、『おさんぽ川越号』と川越巡礼散策でした。

………え?ナゾトキはどうなったか?
はい、とりあえず、全ての謎を解いてクリアできましたよ。ネタバレは禁止なので詳しくは書けませんが、最初のうちはたいした事ないと思ってなめてかかると、途中の部分の難易度が非常に高くて苦労すると思います。観光協会に行けばヒントはもらえるんですが、結構あちこち歩き回ることになりますので、これから挑戦させる方は、その点だけはご承知おきください。
【川越謎解きミステリー〜時の鐘は三度鳴る〜】
■日時:2013年12月1日(日)~2014年2月23日(日)の土日祝日
 ※ 年末年始(2013/12/28 ~ 2014/1/3)、 建国記念の日(2014/2/11)は休演
■開催時間:午前10時~午後4時
■受付:各観光案内所 ( 川越駅観光案内所 / 本川越駅観光案内所 / 仲町観光案内所 )
■参加費:500円

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/711-c136405d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
