Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/691-f2560bb0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

『宇宙兄弟』聖地巡礼!?

といっても、さすがにヒューストンまでは行けないので(^_^;)。

宇宙飛行士模擬訓練体験01
つくば市にある、独立行政法人 宇宙航空研究開発機構、通称JAXA(ジャクサ)に、行ってきましたよ。
宇宙兄弟はもちろん、仮面ライダーフォーゼでもよく出てきたとこですね。

ここは、普段も開放されていて、自由に(といっても、もちろん限られたとこまでだけど)見学ができるのですが、『宇宙兄弟』作中で、ムッタやヒビトも体験した、宇宙飛行士訓練の模擬体験ができる、というのがあるというので、ちょっと参加してきましたです。
宇宙飛行士模擬訓練体験02
テンションあがるわー。

最初に、説明を聞きます。まぁ、小学生から参加できる企画なので、難易度は高くありませんが、本格的にジャンプスーツに着替えたり(青じゃなくて、オレンジだった…)、実際の訓練施設を使うというので、なかなか貴重な体験ではありますよ。そして、さりげなく貼ってある…
宇宙飛行士訓練体験03
おぉ!さすが、聖地!(笑)

訓練は、4種類のうち、3種類まで体験することができます。
今回参加してきたのは、コレ!

1.船外活動模擬訓練
宇宙飛行士模擬訓練体験04
「きぼう」の船外実験プラットホームの実物大模型を使用し、船外活動の模擬訓練を行います。
とは言いつつ、要は、ロールプレイングですね。8人いる参加者を、まずは、船外活動チーム(宇宙飛行士、サポート、カメラマン)チームと管制室チームに振り分けます。船外活動チームは、「きぼう」の船外実験プラットホームの実物大模型のところに行き、管制室チームの指示に従い、任務を遂行します。管制室チームにも各自に役割が与えられ、カメラマンからの映像をたよりに、船外活動チームに的確な指示を与えなければなりません。
…まぁ、指示の内容は、あらかじめ台本が用意されてるので、その通りに進めるだけですけどっ。

2.緊急対処模擬訓練
宇宙飛行士訓練体験05
宇宙ステーション内の空気圧が低下している!どこかに空気漏れが発生している!
\(・ω・\)酸素!(/・ω・)/ピンチ!
という設定のもと行う訓練。
超音波エアリークテスターという機械で空気漏れの場所を特定(3カ所くらいあります)し、工具を駆使して10分以内に脱出…じゃなくて、空気漏れを止めなくてはいけない。
まぁ、だいたい時間内に終わるように、インストラクターの方がいろいろアドバイスしてくれますけど、時間が迫ってくると、結構あせってしまうのであります。

3.閉鎖環境適応模擬訓練
宇宙飛行士訓練体験06
そう、コレコレ!これがやりたかったんですよ。
ムッタも受けていた、宇宙飛行士選抜試験の最終関門。「きぼう」の実物大船内実験室訓練棟の閉鎖環境で、コミュニケーション力や集中力を問われる様々な課題にチャレンジ!とのこと。
宇宙飛行士訓練体験07
中はこんな感じ。なんつーか…窓のないワンルーム+カプセルホテル(笑)。テレビ、ネット、携帯など、外部との接点は一切なし。模擬訓練ではほんの1時間たらずですけど、こんなところに1週間も閉じ込められたら、そりゃ、さぞかし大変でしょうなぁ(^^;)
この訓練の前に、パソコンで宇宙飛行士適性検査っぽいのをやらされて、いよいよ閉鎖環境へ。まずはコミュニケーションに関する訓練。あらかじめ選ばれた管制官2名は管制室に残り、閉鎖環境にいる6人に、指定された図形を描くように指示を送る。何色の色えんぴつで、紙のどのあたりに、どれくらいの大きさの、どんな図形を書けばいいか、5分間で的確に伝えなければならない。閉鎖環境にいる6人から質問する事もできるけど、あまり細かく質問してると、5分なんてあっという間です。案の定、時間切れで任務失敗!(笑)
次に、キターーーーー!
宇宙飛行士訓練体験08
白いジグソーパズル。絵柄がないので、形だけで判断して組まなくちゃならない。今回は20ピースくらい、制限時間3分だったけど、実際は、300ピースくらいあるらしい。こんなのを毎日やってたんだって。うひー。……ま、この訓練は、パズルを解く事よりも、いかに集中してできるかを見ているらしいですけどね。

この「宇宙飛行士模擬訓練・体験」は体験1種類につき、約1時間。3種類なら、約3時間ってとこですね。
午前の部(9時10分から)と午後の部(1時40分から)があり、今年から、インターネットでの予約も始まりました。見学だけじゃ面白くない、って方は、こちらで受付していますので、申し込んでみてはいかがでしょうか。


夢のお仕事シリーズ JAXA [DVD]夢のお仕事シリーズ JAXA [DVD]
(2012/12/21)
若田光一、野口聡一 他

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/691-f2560bb0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
