Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/690-bb17d286

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

MSE5周年記念ツアー!

久々鉄っぽい話題。
5月19日、小田急トラベル主催『小田急ロマンスカーMSE5周年記念ツアー』に参加しました。
このツアーのコンセプトは、「就役5周年を記念して、MSE60000形で東京メトロ千代田線・小田急線・JR御殿場線を走る!」というもの。……って、そのまんまやん!(笑)

ちなみに、MSEとは2008年に小田急電鉄が運用を開始した特急ロマンスカー60000形の愛称で、「多彩な運行が可能な特急列車」= "Multi Super Express"という意味。決して、"Metro Super Express"ではないのだよ。まぁ、このへんは、鉄には常識という事で(エー)

出発は、東京メトロ綾瀬駅8:39。
MSE5周年ツアー
実は、初っ端のコレが、一番レアなイベントだったりするわけで(笑)。というのも、通常のMSEの営業運転は、隣の北千住駅が始発で、綾瀬駅から乗車出来る機会なんて滅多にないのです。
MSE5周年ツアー
そして、「MSE5周年記念団体」の表示。こういった「任意愛称表示」ができるのも、MSEの特徴です。

記念ツアーなので、車内ではさまざまな企画が用意されているのですが、乗り入れ先では車内マイクを使ったアナウンスができないので、メトロ線内は「ただ走るだけ」です。とりあえず、地下鉄を走るロマンスカーを楽しんでね、ということで(笑)

9:18、代々木上原から小田急線に入り、いよいよこのツアーの本領発揮(?)です。3号車のカフェカウンターをDJブースにみたて、普段、小田急の運転士や車掌として乗務している職員が、DJよろしく車内マイクを使ってしゃべり倒す!という、痛い楽しい企画『FM ODAKYU』が始まります。事前アンケートをもとに、普段、乗務員に聞きたくても聞けないようなアレな話やコレな話を生でお答え!もちろん、参加者の飛び入りも大歓迎!車内マイクで全車両に声を届けることができます。僕もマイク向けられてなんかくっちゃべったのはナイショね(笑)

この特別列車、通常ダイヤの合間をぬって走るので、ちょくちょく運転停車します。それでも、新百合ケ丘を過ぎたあたりからは、特急らしい走りも見せてくれます。

新松田の手前で連絡線を渡り、10:59、JR松田駅に到着。ここからはJR御殿場線を走るので、FM ODAKYUはしばしお休みです。

MSE5周年ツアー
松田駅を出たところで、ちょっと早いけれど、お弁当が配られました。乗車日入りの記念掛け紙付き!
MSE5周年ツアー
ちなみに、中身はこんな感じ。割とヘルシーでウマー。

MSE5周年ツアー
11:39、御殿場駅に到着。この時は晴れていて、富士山が綺麗に見えました。

MSE5周年ツアー
御殿場駅では、改札外にこそ出られませんが、ホーム上でしばしの撮影タイムとなっておりました。

御殿場駅を折り返し、列車は、JRから再び小田急線へ。『FM ODAKYU』再開です!

ここからはジャンケン大会が行われ、各号車勝ち抜いた1名が「車内アナウンス体験」できるという、鉄にはオイシイ企画が控えておりました。ええ、いうまでもなく、私はジャンケンが弱いので…(笑)

それと、この日は、そっち方面ではわりと有名な方が、一般客として参加されていたいたんですね。以前、『ほこ×たて』で小田急マニアとして出演されていた中山さんとか、箱根登山鉄道の名物車掌として、テレビでも紹介された事のある、落合さんとか…
MSE5周年ツアー
なんと、目の前で生アナウンスを披露してくれました。スゲー。この人の乗務する電車、乗ってみたいわー。

列車は新百合ケ丘で方向転換し、多摩線へ。
MSE5周年ツアー
終点・唐木田まで走り、そのまま折り返します。どうせなら、小田急多摩センターあたりで多摩モノレールに(以下略)

車内では、記念グッズ、乗務員との撮影にお子ちゃま大喜び。
MSE5周年ツアー
おっきなお子ちゃまも大喜び(笑)

新百合ケ丘から再び方向転換し、相模大野から、江ノ島線に入ります。

15:38、片瀬江ノ島駅到着。ここで、初めて駅の外に出る事が許されます(エー)
MSE5周年ツアー
江ノ島といえば巡礼ポイントの宝庫ですが(笑)、それほど時間があるわけではないのでそれは次回に持ち越し!
とりあえず、あのポイントっぽいとこだけ撮って、適当にブラつきます。(なんか天気悪くなってきたし)

16:19、片瀬江ノ島発。これから一路、新宿に向かいます。
MSE5周年ツアー
長後で運転停車。なにやらお神輿が出てたけど、ちょうど、長後まつりの日だったんですね。

相模大野で『FM ODAKYU』を担当していた乗務員は全員下車。お疲れさまでした。明日からまた通常モードでお願いします(^^;)

ここからは、小田急トラベル添乗員による、大抽選会!MSE抱き枕(エー)や非売品ポスターなど、お宝商品が当るかもしれないタイムです!そう、当るかもしれない……当るかも……あた……らなか…っ…た……
ぎゃぼー

MSE5周年ツアー
18:33、新宿駅に無事到着。
ほとんど鉄向けのイベントでしたけど、十分に堪能しました!
まー、普通、10時間もロマンスカーに乗り続けるなんて、まずないからね(^^;)

このツアー、25日(土)、26日(日)にも開催されますので、興味のある方は小田急トラベルまでお問い合わせ下さいませ。(インターネットでの予約は3日前までだそうなのでご注意!)

あと、この日の模様は、5月27日(月)のTOKYO MXテレビの夕方のニュースで放送されるそうです。僕は映ってないと思うけど……探さないで下さい(笑)


TOMY プラレール限定車両 ライト付 小田急ロマンスカーMSE 東京メトロ乗り入れ特急TOMY プラレール限定車両 ライト付 小田急ロマンスカーMSE 東京メトロ乗り入れ特急
()
不明

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/690-bb17d286

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
