Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/674-4c7c7b20

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新車くるクル久留里線

な〜んか巡礼づいてる今日このごろだけど、そーいや純粋な乗り鉄って、最近してないなって思って、昨日、近場でふらっと行ってきてしまいました。

千葉県の木更津駅から上総亀山駅までを結ぶ、JR久留里線。
千葉県在住の自分でも、この路線、乗る機会がなく。でも、ここで運転されている気動車(キハ30形、キハ37形、キハ38形)が12月1日で運転終了、新車に置き換えるとのことで、乗るなら今しかない!ということで、休日おでかけパスを購入して、行ってまいりました。

キハ30 キハ38 キハ30+キハ38
木更津駅13:46発に乗車。キハ30と、キハ38が連結されていました。

キハ30
今や貴重な外吊り式扉も、間もなく見納めです……


車内には、手作りのこんな中吊りが…。粋な計らいです。

久留里駅
この列車は久留里止まりなので、久留里駅で途中下車。終点・上総亀山まで向かう列車は1時間後なので、せっかくなので、駅周辺をぶら〜りしてみます。久留里は、名水が有名なので、駅周辺にも、いたる所で湧き水が飲める井戸があります。これからちょっと歩くので、ペットボトルに水を補給して…
久留里線08
久留里城まで来てみました。駅からの距離はたいしたことはないのですが、長〜い山道を登っていかなくてはならないので、結構キツいです…行きの登り坂で結構時間を食ってしまったので、中まで見学している余裕はありませんでした。トンボ帰りで駅まで戻って、久留里駅15:39発に乗車。

上総亀山駅
そして、終点の上総亀山駅へ。今度は、キハ37+キハ38の2両連結でした。

このまま折り返すのもなんなので、またまた、駅周辺を、ぶら〜り。
亀山湖
亀山湖周辺を、散策してきました。
もうちょっと紅葉が進んでいれば、もっと綺麗だったんでしょうけどね。房総の紅葉は、遅いらしい……

と、ゆーことで、初の久留里線、堪能してまいりました。

《おまけ》
キハE130-100
木更津駅にて。
12月からは、これが久留里線の「顔」になります。


懐かしの列車紀行シリーズ13 キハ35系 久留里線 [DVD]懐かしの列車紀行シリーズ13 キハ35系 久留里線 [DVD]
(2012/11/23)
不明

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/674-4c7c7b20

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。