Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/673-6cb0af78

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

足利!ひめたま!

ひめたまなる萌えキャラで町おこしをしているという、栃木県足利市に行ってきました。

足利織姫神社と門田稲荷神社(下野國一社八幡宮境内社)の祭神に由来する、奥田泰弘氏デザインによる萌え系美少女キャラクター・おりひめ(ひめちゃん)とみたま(たまちゃん)が「あしかがをげんきにしよっ」をキャッチコピーに、市内のイベントや地元商店限定のノベルティ配布などの活動に従事している、という、いかにもWikipediaから拝借したような説明で、おわかりいただけますでしょうか(笑)。

まぁ、本当は、別の目的があったんだけど、せっかく来たんだから、ひめたまさんたちにお参りしない手はないですよね。と、ゆーことで…

ひめたま01
下野國一社八幡宮へ。この一角に、榎木稲荷・伏見稲荷と並び、三大縁切り稲荷として知られている、門田稲荷神社があります。男女間をはじめ、病気や、薬、賭け事などから縁を切りたいと願う人達が参拝に訪れるそうです。
ひめたま02
こちらが、門田稲荷神社。ここから見ると、いたって普通の神社ですが…
ひめたま03
反対側から見ると、いたって普通でないことが分かりますwww
ひめたま04
僕も、身体のあちこちにガタがきたり、いろいろ呪われたりしているので(ヲィ!)、そういったこととの縁切りを祈願したのは言うまでもありません(笑)
俗にいう、聖地とかの神社には、痛い絵馬、いわゆる痛絵馬が奉納されている事が多いのですが、ここに奉納されている絵馬は、ある意味、本当に痛いので(^^;)、あまり、人様のものを拝むのは、感心できません、ハイ。

門田稲荷神社を後にして、足利市内を、ぶら〜り。

ひめたま05
渡良瀬橋に来てみました。渡良瀬橋というと、森高千里を思い出すのは、オッサンでしょうか??(笑)
残念ながら、あなたがとても好きだった、渡良瀬橋からの夕日の時間は、見ることができませんでした……。

ひめたま06
これは、通りすがりに見かけたんだけど、あまりに気持ち良さそうだったので、つい…(^^;)

ひめたま07
足利織姫神社にやってきました。ここは、先ほどの門田稲荷神社とは正反対、縁結びの神社として知られています。鳥居をくぐると、境内まで229段の長〜い階段を、ヒーコラいいながら登っていきます。
………ま、まぁ、車で行けば、織姫公園内の駐車場に停められて、ラクチンだったらしいけど、なんかこう、苦労して登った方が、ご利益ありそうじゃない?ねぇ??
ひめたま08
やっと本殿に着きました。門田稲荷神社とは違って、こちらは、かなり豪華な造りです。
良縁を祈願してきたのは、言うまでもありませんw

ひめたま09
織姫神社の前で見かけたお店。ひめたまグッズを扱っていて、ソレ系のお店かと思ったら、よく見たら、電気屋だった…わたし、気になりました!(笑)

と、ゆーことで、ひめたま参拝で縁切って縁結んできたので、きっといいコト、ある……といいけどね。

ひめたま10
その後は、痛車祭と、音姫祭っていうアニソンイベントに参加してきたんだけど…
そっちの方は、もっと詳しいブログさんがあると思うので、そっちをご参照下さいませ。(←手抜き)

足利、いい場所ですね。また、行ってみたいです。


きゃらぺた「あしかがひめたま (ひめちゃん) L 」きゃらぺた「あしかがひめたま (ひめちゃん) L 」
()
きゃらぺた

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/673-6cb0af78

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
