Entries

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

-件のトラックバック

-件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

なつまち・聖地巡礼 小諸の旅

貴重なお盆休み、1泊2日で巡礼の旅に行ってまいりました。
なお、僕の場合は、なにぶん鉄っぽい旅がメインになりますので、車での巡礼を計画されている方には、あまり参考にならないかもしれませんがアシカラズ。

初日、8月14日(火)。新幹線や特急に乗るので青春18きっぷは使えないし、お盆期間なので、スリーデーパスとかウィークエンドパスとかも使えません。よって、少々お高くつきましたが、ま、仕方ないよね。
目的地は、『あの夏で待ってる』の聖地、長野県小諸市です。

まずは、新幹線で軽井沢へ。
なつまち01 なつまち02
本当はここも巡礼ポイントに含まれるのだけど、時間の都合で今回は割愛。劇中にも出てきた駅名標と、しなの鉄道115系でご勘弁ください(笑)

なつまち03 なつまち04
小諸駅に到着。駅構内は、多少ながら、なつまチック(笑)になっておりました。

僕はここからすぐに出発してしまったのですが、小諸駅を出て左の方に向かい、停車場ガーデンという所を抜けて行くと、その先に小諸本陣主屋というところがあり、その中に「なつまちおもてなしサロン」というコーナーがあります。関連のグッズの展示・販売、「なつまち」ノートの設置、の他、巡礼ガイドもしてくれますので、立ち寄ってみると面白いかもしれません。(小諸市観光協会のWebには「本陣主屋は平成17年4月1日より休館中です」とか書いてありますが、ちゃんと開館してますのでご安心を。)
また、現在、小諸市内では、小諸商工会議所青年部の企画による、「なつまちカードラリー」なるイベントを開催中です。これは、ラリー加盟店で買い物や飲食をすると、店舗ごとのオリジナルイラストカードがもらえ、全店コンプリートすると、先着で小諸市限定「2013年なつまち オリジナルカレンダー」がもらえるというもの。………だがしかし!参加店舗が17店舗もあるので、コンプリートするにはかなりの資金と根性が必要である、ということは、補足しておこう!(笑)
また、ラリー加盟店では、手作り感満載の巡礼マップ(公式のものは発見できませんでした)がもらえるので、参考にしてみるのもよろしいかもしれません。

さ〜 前置きが長くなったから、ちゃっちゃと行くぞ!(笑)

まずは、駅から歩いて15分程の、西浦ダムへ。劇中では、イチカと海人が出会った場所になります。
なつまち05 なつまち06
距離的にはたいしたことはありませんが、途中、ヘアピン急カーブの坂を上り下りしないといけないので、それなりの覚悟で行きましょう。車で行けばラクなんだけど、これまた駐車場がないので注意しましょう!

小諸駅まで戻って、懐古園に向かいます。
なつまち07
劇中では、映画のロケに使われてましたよね。
なつまち08
中にもこんなのアッター

それでは、しばし懐古園をご堪能ください。
なつまち09 なつまち10 なつまち11
なつまち12
劇中にも出てきた、『そば処 山城館』でお昼をいただきます。
なつまち13 なつまち14
夏のオススメ・ちょっぴり刺激的な冷しラー油そばをいただきました。本場の小諸そばは、やはり美味かった!こちらのお店、「なつまちカードラリー」参加店なので、カードをいただきました。絵柄は…行ってのお楽しみ!w
山城館を出て、ちょっと進むと、水の手展望台に着きます。
なつまち15
ここも、よく出てきたところ。
なつまち16
先ほど行ってきた、西浦ダムがよく見えました(^^;)

懐古園を出て、小諸駅から市街地方面に歩きます。
なつまち17 なつまち18 なつまち27 なつまち19
どこかで見た場所いろいろ。しかし…人があまり居ないな(^^;)
なつまち20
ほんまち町屋館の、見晴らし庭です。ここでは、頼むと、タライに入ったスイカと「りのん」を貸してくれて、記念撮影出来るそうです。(ちなみに、今の「りのん」は2代目。初代「りのん」は、何者かの手によって誘拐されてしまったそうです。まったく…なんで、そういうことするかなぁ)

なつまち21
市街地をひととおり廻ったので、ここでひと休みします。自家焙煎珈琲こもろさんです。ここは、巡礼者御用達のスポットらしい。「なつまち」で出てきた「あのパスタ」「あのサンド」「ダイナマイトドリンク」が、メニューとして提供されています。
なつまち22
本当は、あのパスタ狙いだったのですが、残念ながら品切れ中。ということで、「あのサンド」「ダイナマイトドリンク」をオーダーしてみました。「ダイナマイトドリンク」は、27種類の「何か」をブレンドしてあるそうで、なんとも不思議な味がしましたwww
こちらのマスター、とても気さくな方で、なつまち情報なんかもいろいろ教えてくれます。女性店員さん(奥様かな?)は、イチカ先輩のコスプレしてました。店内には、長井監督はじめスタッフの方々の直筆サインが展示してありましたが、そちらの写真はネットにアップすることが禁止されているのでご了承下さい。さもないと、檸檬先輩にすごいことされてしまいます。うふふふふ…

さぁ〜、ひと休みしたので、再び小諸駅へ。
なつまち28
なつまちラッピングトレインも撮れたので、小諸駅を後にして、小海線で、乙女駅に向かいますよ!
なつまち23
なつまちには出て来なかったけど、ハイブリッド(キハE200形)キターーー
なつまち24
ハイブリッドには、もれなく萌えキャラがついてきます(笑)
なつまち25
そして、乙女駅のホーム。OPに出てきた、あの場所ですね。

小海線は、本数が少ないので、乙女駅周辺で時間をつぶします。ここにも、いくつか巡礼ポイントがありますので、そこはぜひ、ご自身の目で!(ヲィ)

なつまち26

そして、その後は、小海線を完乗。小淵沢から、特急あずさで八王子へ。今日は、ここで一泊します。明日の巡礼にそなえて…

つーことで、次は下田だっ!?

コスプレ道具/小物★あの夏で待ってる~りのん★ぬいぐるみ★コスプレ道具/小物★あの夏で待ってる~りのん★ぬいぐるみ★
yamasaki

商品詳細を見る

0件のトラックバック

0件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

管理人にメールを送る

オススメ!

応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー