Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/649-860e65e9

-件のトラックバック

[T23] まとめtyaiました【秩父芝桜まつり2012】

昨年の夏以来、すっかりお世話になっている(?)、埼玉県・秩父市。札所巡りの巡礼地として知られ、最近は、また別の巡礼地(笑)として盛り上がっておりますが、その秩父には、年...

-件のコメント

[C205]

私も4月の終わりごろ行きました。
その時は満開でしたね~

同じ桜のようにすぐ散っちゃうのかな~?

[C206]

>TKさん

それはよかったですね。
ホント、見頃なんて、あっという間だなぁ…
  • 2012-05-09
  • でんきの電
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

秩父芝桜まつり2012

昨年の夏以来、すっかりお世話になっている(?)、埼玉県・秩父市。
札所巡りの巡礼地として知られ、最近は、また別の巡礼地(笑)として盛り上がっておりますが、その秩父には、年に2回、全国から観光客が押し寄せる時期がありまして。
その1つが、12月の秩父夜祭。そして、もう1つが、毎年、大型連休の頃に見頃となる、羊山公園の芝桜鑑賞なのです。
こりゃぁ、秩父にお世話になっているものとしては、金を落とさ行かない手はないじゃないですか!と、ゆーことで、大型連休の後半・5月4日、mixiで開催された、『芝桜オフ』に参加して参りました。

急行西武秩父行き
池袋駅。動くのが遅かったため、いつもならたやすく取れる(^^;)特急券が購入出来ませんでした。仕方がないので、飯能行き準急と各停を乗り継いで行くことにします。ホントは、レアな急行・西武秩父行きに乗車したかったのですが、それだと100%チコクなので、泣く泣くガマンです(^^;)

カオスな西武秩父駅
おなじみ、西武秩父駅に到着。普段は、地元民か巡礼者くらいしか見かけませんが、さすがに今日は、観光客が多いです。いやぁ、それでも、駅の大半が『あの花』関係でしめられていて、なかなかカオスな光景です(笑)。

カオスな祭り会場
羊山公園に到着。ちょうど、芝桜まつりが開催されていて、前日が大荒れの天気だったせいか、人出も多く、出店もにぎわっていました。……って、こんなとこにもめんま!

さて、肝心の芝桜ですが、こちらのイメージ画像のように、何とも見事な花の絨毯!が、見られるハズ!

だったのですが…

芝桜ですか? 芝桜ですか?

あ、あれれぇぇ?? なんか、思ったより、緑の部分が多くないかえ??

どうも、芝桜自体の葉が伸びちゃったのと、スギナが生長してしまって、全体として緑が濃くなってしまったらしい。見頃のピークを、ちょ〜っとばっかし、過ぎてしまったっていうことかな?そこが、ちょっと、残念。

それでも、武甲山をバックに、遠目で見る光景は、なかなか、見応えがありました。
今年は、寒かったり、天気が悪かったりで、なかなかタイミングが難しかったんですよねぇ…
次回は、花がピークの頃に、もう一度、来てみたいですね!

《おまけ1》
タロウとジロー
羊山公園の羊。この日は2匹しか見えませんでした。羊がいるから羊山公園なのか、羊山公園だから羊がいるのか、よくわからない(^^;)

《おまけ2》
芝桜タペストリー
商店街のタペストリーが、芝桜仕様になっていました。すべて、このデザインに変わったのかな?と、思ったら、そうでもないらしい。ところどころ、秩父橋がモチーフの、旧デザインのものも残っている。予算切れか??

《おまけ3》
「めんま、みーつけたっ!」
芝桜めんま
「みつかっちゃ…た……」

《おまけ4》
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
2012年5月14日(土)より、フジテレビTWOにて放送開始!
放送時間は、毎週(土)24:00~24:30
(再放送は、(火)15:00~15:30と(水) 27:00~27:30)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/649-860e65e9

1件のトラックバック

[T23] まとめtyaiました【秩父芝桜まつり2012】

昨年の夏以来、すっかりお世話になっている(?)、埼玉県・秩父市。札所巡りの巡礼地として知られ、最近は、また別の巡礼地(笑)として盛り上がっておりますが、その秩父には、年...

2件のコメント

[C205]

私も4月の終わりごろ行きました。
その時は満開でしたね~

同じ桜のようにすぐ散っちゃうのかな~?

[C206]

>TKさん

それはよかったですね。
ホント、見頃なんて、あっという間だなぁ…
  • 2012-05-09
  • でんきの電
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
