Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/628-d605f75c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

芦田豊雄・回顧展、行ってきました!

暮れも押し迫った29日、芦田豊雄先生の回顧展に、ようやっと行って参りました!

まずは、メイン会場・UDX東京アニメセンターから。
芦田豊雄回顧展

会場に入ると、芦田先生の手がけた作品の原画の数々が、50点近く展示されています。やっぱり、ワタル系が多いかな、って印象です。それだけ、息の長い作品ってことですよね。あとは、グランゾート、バイファムあたりかな。

奥の方では、芦田先生の遺品の数々。そして、入院前、芦田先生が最後に描いていたワタルのイラスト(未完成)が展示されています。線はガタガタ、塗りもムラがあります。でも、そこから感じ取れるのは、たしかに、あの、芦田先生の熱意と情熱、そして、作品への愛でした。正直、胸が熱くなりました。
未完成なので、図録にも掲載されていない、貴重な作品。これは、ぜひ、直接、ご覧になっていただきたい。そして、芦田先生、ぜひ、天国で、この作品を完成させてください。
ありがとう、そして、お疲れさまでした。

その横には、グランゾートのメインキャラ(大地、ガス、ラビ)の設定書みたいなものが…。でも、なぜか、みんな、やけに成長しちゃってるような…なんだこれ??

・あと、大人な三人は凄い企画なんですよ。いつか形にしたいものです。(芦田豊雄回顧展公式ツイッターより)

とのことです。なんでしょうね??

入口近くには大きなモニタがあり、芦田作品とゆかりのあった声優さん(田中真弓さん、伊倉一恵さん、林原めぐみさん、西村知道さん、玄田哲章さん、高乃麗さん、松岡洋子さん、野沢雅子さん、笠原弘子さん、山口勝平さん)からのボイスメッセージが流れています。田中さんのおちゃらけっぷりと、松岡さんの、大地からの手紙風のメッセージ(20年ぶりに大地の声をやったそうです)は、特に必見(必聴)です!そして、その奥には、追悼の色紙が。鳥山明さん、小山高生さん、笹川ひろしさん、安彦良和さん、島本和彦さん、石田敦子さん、いのまたむつみさん…といった業界関係の方々の中に、なんと、a・chi-a・chiの2人の色紙が!これは、サプライズでした。

そして、サブ会場のシャッツキステさん。このところ、連日のように行列ができるほど大人気のようです。
芦田豊雄・回顧展
こちらは、メイドカフェとはいっても、御主人様たちのために萌え萌えご奉仕してくれるメイドさん(笑)ではなく、正統派ティータイムを提供してくれるメイドさん達です。なので、終止、落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。こちらには、小さい物を中心に、20点程の作品が、壁面に展示されていました。こちらには、スタジオライブの方々の作品へのメッセージも、添えられていました。
で、ここにきたら、やっぱり、再現メニューをいただかないわけにはいきませんよね!?と、いうことで…
芦田豊雄・回顧展
フシギリ、いただきました!(創界山ケーキは残念ながら品切れでした。)右の方にちらっと見えてる書籍はあまり気になさらないでください(笑)

シャッツキステさんの方は、今日、12月31日まで。そして、UDX東京アニメセンターの方は、来年1月9日までですが、12月31日~1月2日まではお休みだそうですので、ご注意ください。

また、UDX東京アニメセンター会場では、日替わりで、トークショーを開催するそうです。すでに、小山高生さん、笠原弘子さんのトークショーは行われたようですが、来年からのラインナップとして…

1月4日 18:00~19:00
知吹愛弓さん(「F-ZEROファルコン伝説」監督)
林秀則さん(「F-ZEROファルコン伝説」3D-CGI監督)

1月5日 18:00~19:00
植田益朗さん(A-1Pictures代表取締役社長)
南雅彦さん(BONES代表取締役社長)

1月6日 17:30~18:30
(ゲスト未定)

1月7日 13:00~14:00
大徳哲雄さん(樹想社代表取締役社長)
大橋豊さん(「成恵の世界」プロデューサー)
吉松孝博さん(「大江戸ロケット」キャラクターデザイン・総作画監督)

1月8日 13:00~14:00
わたなべひろしさん(「地獄少女」原作・監督)
松下浩美さん(「STUDIOびゅうん代表取締役社長」)
只野和子さん(「美少女戦士セーラームーン」キャラクターデザイン・作画監督)

1月9日 13:00~14:00
神志那弘志さん(スタジオ・ライブ代表取締役社長)
竹内浩志さん(「出撃!マシンロボレスキュー」キャラクターデザイン・総作画監督)
西村聡さん(「はじめの一歩」監督)

1月6日は、当初、林原めぐみさんが予定されてたようなのですが……現状、なぜか、(ゲスト未定)となってしまっているようです…。

しかし、これだけ多くの方に愛されていた芦田先生。改めて、偉大な方だったんですね…。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/628-d605f75c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
