Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/626-67c2b3af

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ANOHANA X'mas TRAIN

ちぃと過ぎてしまいましたが、メリークリスマス!!

と、ゆーことで(?)、今日は、鉄っぽいあの花の話題ですよ。

今年は何度も秩父に出向きましたが、それでいて、一度も乗車した事なかったんですよね、秩父鉄道。これじゃいかんだろ、と、いうことで、乗車してきました。イベント列車、『あの花』とコラボした、ANOHANA X'mas TRAIN。

今回は、秩父鉄道完全乗車も目的の1つなので、まずは、東武で羽生駅へ。ここで秩父路遊々フリーきっぷを購入し、羽生発8:26のANOHANA X'mas TRAINに乗車します。
ANOHANA X'mas TRAIN
ヘッドマークのアップ。
ANOHANA X'mas TRAIN

3両編成で、車内の中吊りは、『あの花』一色。また、中間車両は、クリスマス仕様に装飾されていました。
ANOHANA X'mas TRAIN ANOHANA X'mas TRAIN

そして、秩父駅。
ANOHANA X'mas TRAIN
今日は、11:40からここでミニイベントが開催されるのですが、ひとまず、ここでは降りずに、終点の三峰口を目指します。ちなみに、ここで、今日限定で発売されていた、クリスマス☆ミニイベント限定記念入場券は、発売開始後10分で完売したらしーです。夜中から並んでた人がいたらしいですが、マジやめなさいって。凍死するぞ。

ANOHANA X'mas TRAIN
10:27、終点の三峰口駅に到着しました。これで、秩父鉄道は完全乗車達成です。急行『秩父路』用の6000系と、ANOHANA X'mas TRAINの並び。珍しいので、パチリ。
ANOHANA X'mas TRAIN
せっかくなので、下車しました。駅舎をパチリ。この駅、関東の駅百選に認定されているそうです。
ANOHANA X'mas TRAIN ANOHANA X'mas TRAIN
あまり時間はなかったけれど、駅のすぐ近くに、秩父鉄道車両公園があったので、行ってみました。写真は、デハ107と、SLの転車台です。

三峰口10:47発の普通列車で御花畑駅へ戻ります。そこから秩父駅まで徒歩で。すでに、駅前には行列ができていました(^^;)。
先ほど乗車したANOHANA X'mas TRAINが折り返してきて、秩父を11:57に発車するのですが、それに乗車した方にめんまちゃんから特別乗車記念証がいただける、というのです。そりゃ並ぶわなw
このイベントの写真は、まぁ、いろいろ問題ありそうなので割愛。

ひと駅だけ乗車して(^^;)、あとは、いつもの巡礼です。

『あの花』によく登場した、札所17番、実正山定林寺。そこに、あの花絵馬が売っている、ということなので、行ってみました。
あの花絵馬
ありゃ、本当にあったよ。以前、来た時は、こんなのなかったような気がしますが、いやぁ、やってくれましたねぇ(^^;)。とりあえず、めんまを購入。何も書かずに持ち帰る(ヲィ)。
ANOHANA X'mas TRAIN
茅野さん(めんまの中の人)は、龍勢祭りの時に来てくれたようですが、近藤さん(ぽっぽの中の人)は、プライベートで来てくれたそうです。さすがです。

そして、秩父神社前の八幡屋さんへ。今日は、ここの2階が、あの花クリスマス仕様カフェとして営業しているとの事。さっき、駅にいためんまちゃんも来ています。
ANOHANA X'mas TRAIN ANOHANA X'mas TRAIN
ほとんどパーティーだったので、クリスマス特別メニューを堪能。

そして、夜の闇に包まれる頃。
ANOHANA X'mas TRAIN
まちなかイルミネーションが点灯。幻想的な世界に包まれます。イルミネーションは、結構、あちこちで開催されていますが、ここには、世界唯一の、「あの花イルミネーション」があります。
あの花イルミネーション
等身大めんまが描かれています。このイルミネーションは、地元企業が製作し、まちなかイルミネーションイベントに寄贈したものだそうです。素晴らしい!

てなことで、実に充実したクリスマスでありましたとさ。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Original Soundtrackあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Original Soundtrack
(2011/12/21)
TVサントラ

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/626-67c2b3af

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
