Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/618-05d2a6a8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

謎解き研究所ナゾラボin横浜港 「真夜中の閃光」

先日書いた、謎解き研究所ナゾラボin横浜港 「真夜中の閃光」というイベントに参加してきました。

午前10時、京浜フェリーボート乗り場「ピア象の鼻」に集合し、受付をすませると、船に乗船。
ナゾラボ01
船内では、いかにも怪しげなVTRが流れていたり、ヒントとなりそうなものが貼り出されていたり。役に立つかどうかは分かりませんが、とりあえず、得られる情報は漏らさずチェックしておきます。
ナゾラボ02
そして、ナゾラボ研究所所長・二ノ宮教授が登場。今回の調査依頼内容と、課題について説明されます。
ナゾラボ03
今回の調査内容は、横浜港での「不可解な船の沈没事故」と「横浜港で目撃された3度の閃光」の関連性の調査と、それに関係すると推測される「あるお宝」の回収。
と、いうことで、参加者を乗せた船は、「不可解な船の沈没事故」の現場に到着。そこで、地上に上陸し、与えられた情報を元に、聞き込みを開始します。
といっても、やたらめったら通りすがりの人に聞きまくっていると、ヘンな人で終わってしまいますので(笑)、それは、事前に聞いた情報を元に、「聞き込みをすべき人」の捜索から、始まるのです。

うまく情報を引き出せれば、次に、どこで、なにをすべきかが分かるようになっています。ただ、フェイク情報もあるので、それにひっかからないように、情報を聞き出すのもうまくやらねばいけません。

こうして、集めた情報や手がかりをもとに、事件の真相を解明していき、最終的に「お宝」を発見出来れば終了、ということになるわけです。

ただ、聞き込み範囲が結構広い。桜木町駅周辺から、ランドマークタワー、クイーンズスクエア、パシフィコ横浜、コスモワールド、ワールドポーターズ、新港パーク、赤レンガ倉庫の一帯までが範囲に含まれ、あちこち移動することになるので、頭だけでなく、けっこういい運動になるのです。

最初からフェイクにひっかかって先に進めなくなる人も何人かいたようなんだけど、僕は最初の時点で「これはおかしい」と気づいたんで、ひっかからずに先に進む事が来ました。が、とあるエリアの捜索に、やたらと時間をくってしまったせいで、時間がなくなってしまいまして。捜索時間はおよそ1時間45分なんですが、気が付いたらタイムリミット30分前!こりゃいかんということで、あわててヒーコラ走り回ったんですが、最後の最後、「お宝」の場所と思われる時点にたどり着いたところで、無念の時間切れになってしまいました。ん~、正直、あの範囲を捜索するには、ちょ~っと時間が短いかも。

でも、謎とき自体は、けっこうよく出来ていて、それだけでも、十分楽しめるイベントになっています。
推理とか、謎ときとか、暗号とか、好きな人は、結構ハマると思いますよ。

このイベント、【タカラッシュ!】というサイトの主催で、ナゾラボのイベント自体は、今回が2回目という事らしいですが、他にも、宝探しイベントとか、謎解きイベントとか、結構全国のあちこちでやってるみたいなので、興味のある方は、お近くのイベントに参加してみてはいかがですか?

とりあえず、ナゾラボの第3回イベントが決まったら、また、参加してみようかねぇ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/618-05d2a6a8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
