Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/614-00ee6ba9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

芦田豊雄・回顧展

今年7月に他界された、芦田豊雄先生の回顧展が行われるそうです。

会期: 2011年12月25日(日)~12月31日(土)
会場:秋葉原カルチャーカフェ シャッツキステ
開館時間:12:00~22:00 (会期中休館日はありません)
料金: 30分/500円
 ※紅茶(セイロンティー)はご自由にお飲み頂けます。
 ※Wi-Fi自由・電源はお席によりご利用頂けます。
 ※お菓子やお食事を注文する事もできます。
 ※時間制限はありません。(混雑時は1時間での入れ替えのご協力をお願いいたします)

■展示作品をみんなで選ぼうの会
11月20日(日) 20:00~21:00の間、 シャッツキステ館内にて、作品リストを見ながら会期中展示する作品を皆さまと選ぶ会が行なわれるそうです。(会では印刷したリストを見ながらですが、回顧展中は原画を展示致します。)

■再現メニュー&メッセージ募集
回顧展の期間中、芦田先生が携わった作品に登場するメニューを1~2品、再現したいそうなので、メニューのリクエストがありましたら、送っていただきたいそうです。また、芦田先生への思い出メッセージも募集中、とのこと。応募は、こちらの個展詳細情報で、メニューリクエストは11月20日(日)まで、思い出メッセージは12月10日(土)まで受付中です。


以下、公式サイトより引用。
ドイツ語で『宝箱』という意味のシャッツキステは、訪れた皆様に 『ドキドキするもの、ワクワクするもの』を提供する私設図書館です。
黒のロングスカートと白いエプロン…クラシカルなメイド達が給仕する紅茶を飲みながら、時に熱く 時に賑やかに『秋葉原カルチャー』を体験していただけます。漫画やアニメ・ゲームをはじめ、ジャンルを問わず「一日中でもその趣味について語れること」はすべてこの秋葉原カルチャーとして考えております。
ぜひ皆様の「熱く語れること」を教えて下さい。そしてそれを共有し発信するお手伝いを、私たちにさせていただければ幸いです。
(引用ここまで)

いわゆる、メイドカフェですね。だから、普通の展示ギャラリーか何かでやっている展示会とは、ちょっと違う感じだと思います。カフェだから、やっぱり飲食は必要でしょうし、せっかくメイドさんがいらっしゃるので、メイドさんとも仲良くなりたいでしょう(ヲィ)。座席数も、限られてますし、みんなでわいわいとおしかけるようなイベント、といった感じではありませんね。
僕は、残念ながら(?)、こちらのお店、今回、初めて知ったのですが、他の萌え萌え(?)メイドカフェとは違った、落ち着いた雰囲気のお店だそうです。値段も手頃ですし、なんとも良さげなお店ですよ。

いずれにしても、このような形で、回顧展を開催していただける、シャッツキステさん、ありがとうございます。
年末の忙しい時期ですが、ほんのひととき、芦田先生の残してくれたすばらしい作品の世界を堪能しながら紅茶をたしなむ、というのも、よろしいのではないでしょうか。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/614-00ee6ba9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
