Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/609-586488de

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あの空に咲く花火

10月9日(日)、今年4度目の秩父です。どんだけハマってんだよ自分(笑)
今回の目標は、もちろん、コレです。
龍勢祭2011
前回の巡礼で記入した「あの花カード」。今日、13時、「超平和バスターズ」がこのカードのついた龍勢を奉納し、打ち上げられます。「みんなのおねがい」が詰まったこの龍勢、拝みにいかない訳には参りません。
ということで、朝早くから張り切って出発したのですが…

はいぃぃぃ???西武池袋線、人身事故?運転見合わせ??特急運行中止中???
いきなり出ばなをくじかれます。でも、鉄はここでメゲません(笑)。池袋から急遽、東武東上線に飛び乗り、川越へ。川越からは、川越線で、東飯能へ。ここで、やっと動いている西武線に合流。無事、予定よりだいぶ遅れましたが、西武秩父駅に到着。
龍勢祭2011
「龍勢まつり記念乗車券」も、無事に購入することができました。

そして、臨時バスに揺られて、会場へ。到着した時には、すでに、何発かの龍勢が発射され、祭りも盛り上がりを見せておりました。
前回も書いた通り、龍勢は、ロケットと同じ原理で花火を打ち上げます。点火後、一瞬にして龍勢が300~500メートル上空に昇ります。これがまるで空を舞う龍のようにに見える事がその名の由来です。
龍勢祭2011
そして、昇りつめた龍勢は上空で破裂。落下傘やカラフルな煙など、仕掛けを披露しながらゆっくりと降下してきます。
龍勢祭2011

でもね、手作りロケット花火だから、失敗しちゃうことも、やっぱりあるわけで…
龍勢祭2011
うまく、上空まで上がらなかったり…
龍勢祭2011
ひどい場合は、櫓の中で爆発してしまいます。こうなるともう、完全な失敗です。でも、失敗しちゃっても、また来年頑張ります!で締めるのが、このお祭りのいいところ。

さて、「超平和バスターズ」の龍勢は、ちゃんと打ち上がるのでしょうか??

「超平和バスターズ」の打ち上げの時は、めんま役の茅野愛衣ちゃんがいらっしゃって、口上を述べてくれました。僕は行きませんでしたけど、口上を述べる櫓の周りは、結構すごいことになっていたようです(^^;)
せっかくなので、ちょっと電線がうざったいですけど(汗)、その模様を、動画でご覧下さい。



はい、と、いうことで、最初、なかなか上がらずに、ちょっとヒヤッとしてしまったんだけど、「みんなのおねがい」は、無事に空に届いたようです。6機のグライダーも、無事に空に舞いました。よかったね、じんたん(?)

『あの花』本編での打ち上げシーンは、実にしんみりとしてしまうシーンなんですけど、実際は、お祭りですからね!大成功を祝して、拍手喝采が、巻き起こっておりました!

と、いうことで、秩父の龍勢祭、堪能して参りました。

秩父の方たちは、とっても気さくで親切な方ばかり。街ぐるみで、この作品を盛り上げていこうという雰囲気が感じられ、とても好感が持てます。いいところです。ありがとうございました。
近々、また、お邪魔するかもしれませんがw


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 トレーディングカード BOX (Amazon.co.jp限定特典カード付属)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 トレーディングカード BOX (Amazon.co.jp限定特典カード付属)
(2011/10/07)
ムービック

商品詳細を見る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/609-586488de

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
