Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/599-4e9a77dc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サンライズフェスティバル2011夏嵐 しょの弐

つづきです。

そしてそして、8月20日(土)は、オールナイトで「ライジンオーナイト!」
夏嵐03
もうね、なんか、レイトショーの時は、空席が目立って、このイベント大丈夫なんかいな?なんて余計な心配をしてしまったけれど、オールナイトは、ゲストが来るっていうのもあるだろうけど、立ち見まで出る大盛況!えぇ、僕も、座席を確保出来ずに立ち見ですよ。一応、キャンプなんかで使う、折りたたみのちっちゃな椅子は持参しまして、最初のうちは、あ~、こりゃええわと思ってたんだけど、あの椅子は、8時間も座る事を想定していませんね(笑)終わる頃には、すっかりオケツが痛くなっておりました。まぁ、そんなことはともかく、始まって早々に、「ハ~ッハッハッハ!」と会場内に響く不気味な(?)声。青いタイツに赤いマント、そして黄色いパンツ。これは、どう見ても変質者オセッカイザー、じゃないですか!?名古屋、大阪でのイベントには出没したという、オセッカイザー。晴れて、東京デビューを飾ってくれました。「困っている人いませんか?」と、いらぬオセッカイでさんざん会場をパニック歓喜の渦に巻き込んだ末に、「朝までいるぞ!見張ってるぞ!」と言って去ってゆくオセッカイザー。そして、いよいよトークショーがスタートです。ゲストは、日向仁役の松本梨香さん、星山吼児役のまるたまりさん、そして、始まったばかりなのになぜか疲れていそうな(笑)、シリーズ構成の園田英樹さん。今年、放映20周年だというこの作品。松本梨香さんにとっては、初の主役だったそうですが、「ほとんど役作りをしていなかった」そうで。なぜなら、「仁は自分の小さい時を思いだして演じていただけで、ほとんど自分そのまま」だからだそう。エンディングの「元気、元気、元気印!」というセリフはアドリブで入れたそうで、仁を象徴する言葉になった、ということです。まるたまりさんは、逆に吼児についての情報が少なく、第2話くらいまでは役がつかめないままだったとのこと。なので、エンディングでは、本編とはかけ離れたセリフをしゃべってしまい、20年後の今も後悔している、とのことでした。園田監督は、仁、飛鳥、吼児の3人それぞれに、自分の様々な要素を詰め込んだ、とのこと。仁が酒屋の息子であるという設定は自分そのままで、篠田先生のモデルは園田先生の弟さん。他の登場人物も、「身内を登場させているんだからあまり苦労してない!」と、松本さんにツッコまれておりました。その後、キャラクターデザインの武内啓さんとメカニックデザインのやまだたかひろさんも舞台に現れ、恒例の(?)、プレゼント争奪ジャンケン大会!サイン入りポスターや色紙をめぐって、熱い争奪戦が、繰り広げられたのでした。もちろん、僕はゲットできませんでしたが(笑)、当選者さんのご好意で、1枚だけ、撮影させてもらえました。感謝です!
夏嵐04
トークショーの後は、上映会。オープニングの『ドリーム・シフト』の曲が流れるだけで、テンションMAXですよ!上映作品は、第1話『ライジンオー見参!』、第2話『ぼくたち地球防衛組』、第4話『お花畑を守りぬけ』、第9話『心のカビを吹き飛ばせ』、第11話『クッキーの悪夢』、第15話『マッハ9で飛べ!』、第16話『特訓なんかはね返せ!』、第22話『発進!無敵の戦士』、第23話『出た!超無敵合体!!』、第36話『邪悪獣は正義の味方!?』、第39話『おめでたいのは困り者』、第42話『学校の秘密を守れ!』、第49話『出現!ジャーク帝国』、第50話『皇帝ワルーサを倒せ!』、第51話『僕らの夢は絶対無敵!』途中、3回の休憩をはさみつつ、朝6時までの長丁場でした。最後の休憩の時には、約束通り(?)、オセッカイザーが再登場。狭い会場内を、あっちへ移動させたり、こっちへ移動させたりしたあげく、「オールナイトでこんなことをしたのはきっと初めてだろう、ハ~ッハッハッハ!」なんてことを言いつつ去って行ったのだが……夜中の4時にこんなことさせるなんて、ホントにメイワ……


あ、いや、ま、まぁ、それはおいといて。
8月27日(土)は、オールナイトで「サイバーフォーミュラナイト!」こちらも、サイン色紙が展示してあったので、今回は、プレゼントにまわされる前に、記念撮影。
夏嵐05
左が演出の西村聡さん、右はキャラデザの吉松さんです。んでもって、今日のトークショーは、ライジンオーのような妙な前座もなく、いたってフツーにスタート。ゲストは、風見ハヤト役の金丸淳一さん、菅生あすか役の三石琴乃さんと、福田己津央監督です。金丸さんは、オーディションの後、たまたま箱根へ家族旅行をしていたところ、虫の知らせ(?)で、たまたま自宅の留守電を確認。すると、「明日、新宿で朝10時から収録です!」というメッセージが吹き込んであって、あわてて、翌日朝一番のロマンスカーで新宿に戻り、収録にのぞんだとか、三石さんは当時新人で、スタッフの満場一致であすか役に決定したけれど、同じ時間帯で海外ドラマかなんかのレギュラーが入って迷ったんだけど、最終的には海外ドラマをキャンセルしてあすか役を選んだとか、いろいろ裏話が聞けました。最後には恒例のジャンケン大会、そして、司会者の「今、まさに、サーバーフォーミュラのWebサイトが更新されました!」というアナウンスの後、TVシリーズのBlu-ray Boxが12月21日に発売決定!とのニュースが。さらに映像特典として、第36話、第37話は3D映像が収録!とのことでした。
夏嵐06
そして、上映会。上映作品は、第1話『運命を決めた日』、第11話『アメリカ第1戦決勝』、第12話『栄光のレーサー』、第16話『ペルー第2戦決勝』、第18話『超高速の罠』、第20話『ペンダントの思い出』、第24話『誕生!父の残したニューマシン』、第27話『対決!14才の白い貴公子』、第28話『氷上の死闘!第6戦決勝』、第30話『ファイアーボール危機一髪!』、第31話『第7戦ブリード加賀見参!』、第32話『第7戦執念のゴールイン』、第33話『奇跡の第8戦!大波の死闘』、第36話 『三強激突!日本グランプリ』、第37話『栄光のウィナーズ』。
スミマセン、放送当時、これ、『ワタル2』という名作の後番組だったもんで、な~んか作風が変わっちゃって、いまひとつなじめずに、あまり熱心に見てたわけじゃなかったんですよね。それが、20年の時を経て、こうして、まとめて見てみたら、ありゃま、こりゃ、面白い&あっついじゃないですか。『サイバーフォーミュラ』、ナメてました。スミマセン。改めて、こうして見る機会があって、来てよかったです、いや、マジで。
しかしこの作品、意外なほどに、女性ファンが多かったんですね。でもさぁ、 ナイト・シューマッハが出てくるたんびに、クスクス笑うの、やめなさいよ。気持ちはわかるけどw、なんか、ムショーに、気になるからさぁ!

そしてそして、レイトショー5回分の回数券、最後は、8月31日(水)、再び、『絶対無敵ライジンオー』に、行かせてもらいました。オールナイトで見たのに、なんで??と、思われるかもしれませんが、ライジンオーは、オールナイト上映とは別の4本を、流してくれたから。上映作品は、第20話『マリアが消えた!』、第28話『恐怖のダルマ勝負!!』、第37話『落書きたちの反乱』、第47話『大人が子供で大騒ぎ!?』。オールナイトと合わせて、全部で19本、上映してくれました。ちなみに、ライジンオーのレイトショーの方は、いたってフツーに始まり、いたってフツーに終わり。今回は、オセッカイザーの乱入は、ありませんでした(笑)。

と、ゆーことで、夏嵐のレポートは、これまで。
来年はまた、あるのかな?かな?

「新世紀GPX サイバーフォーミュラ」BD ALL ROUNDS COLLECTION ~TV Period~ [Blu-ray]「新世紀GPX サイバーフォーミュラ」BD ALL ROUNDS COLLECTION ~TV Period~ [Blu-ray]
(2011/12/21)
金丸淳一、三石琴乃 他

商品詳細を見る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/599-4e9a77dc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
