Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/571-ec666726

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

テレビの新たな形?

NHK BS2で、「アニメ『タッチ』驚きの初回!涙の最終回!」という番組をやってました。
アニメ「タッチ」(もう、25年も前になるんですね…0系新幹線や駅弁のお茶に時代の流れを感じます(そこかいっ!w))の第1話と最終話が放送され、同時に、TV画面の右1/3くらいに、TwitterのTLがリアルタイムで表示されました。僕も、何度かツイートしたんですが、画面で確認出来たのは、1つだけ……
さすがに、全部掲載すると、えらいことになったようで(#nhk_anime_touchのハッシュタグが全世界で2位になったらしい…)、スタジオスタッフ(←オッサンが明星学園野球部のコスプレしてたが、いや、別に、ソレ必要ないし…w)がセレクトして流してたようですが、データ放送でなくても双方向ができる!ということで、なかなか、斬新な試みだったように思います。やっぱり、編成部にヲタがいるとしか思えない。NHK、やりおるわ。

ただ、欠点として……

画面上で常にTLが流れていくので、そっちを読もうとすると、全然本編に集中できない……って、だめじゃん!(笑)。


さて、テレビといえば、11月に、やっと、自分用にデジタルテレビを買ったんですよ。
東芝の、REGZA 26RE1。
これの決め手になったのは、ヨドバシでセールやってたのもあるんだけど、外付けHDDに録画できること。HDD内蔵型もあるけど、あれって、仮にHDDがいっぱいになってしまったら、もう、消すか移すかしかないじゃないですか。でも、外付けだったら、いっぱいになったら、取り替えりゃいいだけじゃないですか。つまりは、実質、容量無限な訳ですよ。
で、もちろん、メーカー推奨のHDDっていうのがあるわけだけど(店頭で見かける、REGZA対応とかtorne対応とかうたってるヤツですね)、たまたま、以前使っていた外付けHDD(ロジテックのLHD-EB250FU2Sという、すでに生産終了したモデル)が余っていたので、試しにつないでみたら、あっさりと認識。いとも簡単に、録画環境が構築できてしまいました。さすがデジタル!(笑)

で。

僕は、耳がちぃとばかし(?)悪いものですから、テレビの音声がうまく聞き取れないことがあるのですよ。そういう時に、とても助かっているのが、デジタルテレビには標準搭載の、「字幕」機能。アナログテレビでも、字幕放送っていうのはあったけれど、あれは、クローズド・キャプション。つまり、専用の受信機がないと、表示出来なかったんですね。
それが、デジタルテレビでは、チューナーの機能として標準搭載されたわけで。もちろん、番組自体が字幕放送で放送されている必要がありますが、結構、いまは、地上波は大半の番組が字幕対応してますし、これは、便利ですよ。画面にかぶるのがウザいかもしれませんが、特に、アニメやドラマなんかで、コイツが何を言っているのがわからん!って時でも、文字になると、あぁ、そうだったのか、と、非常に分かりやすい。
今まで、字幕機能なんて使ったことがない、なんて方も、一度、試してみてはいかがですか?
意外と、新たな発見があるかもしれませんよ??


と、ゆーことで(?)、26RE1からHDDに録画した、『STAR DRIVER 輝きのタクト』第10話を見ています…


ミズノが教えた「大丈夫の呪文」。

片身、分かちた、矢が男世??

カタミワカチタ

字幕ONにすれば、

カタミ、ワカチタ、ヤガダンセ……

カタミ、ワカチタ、ヤガダンセ←←←←

あぁ~ぁ、中央線だったのか!(笑)みたいな。

いやぁ、STAR DRIVER、おもしれぇなぁ……


STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/01/26)
宮野真守、早見沙織 他

商品詳細を見る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/571-ec666726

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。