Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/555-3a42fe40

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

頑張るぐんまの中小私鉄フェア2010

毎度順調に更新が滞っておりますがw、今週も鉄っぽい話題です。
10月24日(日)に、『頑張るぐんまの中小私鉄フェア2010』に行ってきました。
新越谷から、東武伊勢崎線館林へ。館林からは、初乗車となる小泉線で、館林→東小泉(乗り換え)→太田→(桐生線)→赤城へ。
赤城駅

赤城からは、これも初乗車となる、上毛電鉄へ。今日はこれに乗り鉄予定なので、10月と11月の土・日・祝限定の「ワンデーフリーパス」を購入。せっかくなので、下車して、駅舎をパチリ。
赤城駅舎

赤城から、上毛電鉄に乗車。まずは、西桐生に向かいます。乗車したのは、700型第8編成。
700型8編成
京王井の頭線をご利用になる方は、よくご存知の車両ですね。ワンマン改造されてはいますが、元京王の3000系です。なにやら、「ハロウィン電車」とかいうヘッドマークがついていますが、どのへんがハロウィンなのかというと…
700型8編成車内
このへんがです(笑)。上電名物・デコトレですね。
西桐生駅
西桐生駅は、「西桐生会場」として、イベント会場の一つになっていました。といっても、駅前にグッズや限定駅弁(ソースカツ丼弁当。「デハ丼」とネーミングされ、500円で発売されていました。ちなみに、買おうとした直前で完売となって買い損ないました…orz)、あとは、出張でうどん屋とパン屋が出店してたくらいで、ちょ~っともの寂しかったなぁ。ホントに、「がんばれ~」と言いたくなるような(笑)
ちなみに、この駅舎の屋根、「マンサード屋根」と呼ばれていて、国の「登録有形文化財」に指定されてるそうですよ。

西桐生からは、再び赤城方面へ。メイン会場となっている、大胡へと向かいます。
大胡駅舎
大胡駅から歩いて2~3分程。大胡電車庫が、今回のメイン会場です。
大胡会場1
左から、デハ101、デハ104、デキ3021の並び。この日は、デハ101が臨時運行するのですが、ちょうとこの時は、会場内におりました。
大胡会場2 大胡会場3
かつてのヘッドマークなど。以前は、浅草まで直通が走ってたんですね。
ぐんまちゃん
会場にて。チンドン屋さんと踊る「ぐんまちゃん」。群馬のマスコットだそうです。なるほど、埼玉の「コバトン」みたいなもんですね(←知ってる?)

会場を後にして、再び上毛電鉄を乗り鉄。中央前橋へ向かいます。なんと、さっきのチンドン屋さんが乗車して、車内でチンドンやってくれました。(もちろん公認で)
厩橋CHINDON倶楽部
この方たち、前橋をメインに活躍している「厩橋CHINDON倶楽部」という、アマチュアチンドン屋さんグループなんだそうな。おなじみのチンドン屋のテーマ(?)から、ポ~ニョポニョポニョの曲まで、なんともレパートリーの広い皆さんです。予想外のCHINDONトレイン、いやぁ、貴重な体験でした。

中央前橋からは、いよいよ本日のメイン!先ほどの会場にいた、デハ101に乗車です。
デハ101
鉄な方はご存知かもしれませんが、この車両、なんと昭和3年製造ですよ!もう、80過ぎたおじいちゃんですよ!それでもまだまだ、現役ですよ!これこそまさに、「がんばってる」って感じじゃないですか!
吊り掛け独特の「ヴォ~~~~~~~」という重低音、そして、
デハ101車内1 デハ101車内2
この趣きあふれるレトロ感!いやぁ、いいねぇ!よかったねぇ!まだまだ、がんばれ!

ということで、今週の鉄分補給でした。


パシナコレクション 上毛電鉄 [DVD]パシナコレクション 上毛電鉄 [DVD]
(2010/01/22)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/555-3a42fe40

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
