Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/553-86d46496

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第17回鉄道フェスティバル

はい、と、ゆーことで、10月9日(土)、あいにくの雨の中、日比谷公園の、第17回鉄道フェスティバル、行ってきました。
関口知宏トーク&ライブを見ようと、11:00頃についたんだけど、ステージでは、まだ、1966カルテットが、公開リハの真っ最中でした。ちなみに、1966カルテットは、主にビートルズナンバーをクラシック風にアレンジし、電子ピアノ+弦楽三重奏で演奏している女性4人のグループ。1966は、1966年6月30日にビートルズが来日したということにちなんでつけたネーミングだそうで、決して1966年生まれということではなく(笑)みなさん、ピッチピチ(死語)の音大生の方であります。今年9月にNHKで放送された、『BSデジタル号がゆく!~ブルートレイン 九州一周の旅~』に出演、生演奏を披露してくれたということで、今回のイベントに呼ばれたらしいです。

が、開始予定時刻の11:15を過ぎてもいっこうに始まりません。
弦楽器というのは湿気に弱く、特に、こんな雨の日の屋外ライブは、音合わせがとてもたいへんなのだそう。
やっと始まった時は、11:30くらいになってました。

鉄道フェスタ2010_1

関口知宏といえば、かつて『列島縦断 鉄道12000キロの旅』『列島縦断 鉄道乗りつくしの旅』で日本中のJRを乗り回った人。が、本人はそれほど鉄道マニアというわけではなく、鉄道に詳しいというわけでもないらしい。が、逆に、それで、あの番組がマニアックにならず、老若男女誰が見ても楽しめる企画になった、と、話していました。なるほどね。
1966カルテットのライブではビートルズの『ロング・アンド・ワンディング・ロード』『抱きしめたい』と、『BSデジタル号がゆく!』のテーマ曲を演奏。といっても、公開リハでほとんど聞いてしまっているけれど(笑)、やはり、弦楽器には癒しの効果があるようで、ちょっと、ほっとした気分になりました。

鉄道フェスタ2010_2

グッズ売場は、毎年、各社工夫を凝らしています。特に京阪ブースには、コ◎ケも真っ青の、異様に長い行列ができていました。なんだったのかな?

とりあえず、家にはSuicaのペンギンがいるので、オトモダチの、イコちゃんぬいぐるみを、買って帰ってあげました。
鉄道フェスタ2010_3

小学館から創刊された、鉄道マガジン『人気列車で行こう』の創刊号も購入。カシオペア……いつかは乗ってみたいもんですね。あとは、富士急のブースにあった、201系運用表の復刻版を購入。
鉄道フェスタ2010_4

その後は、湘南色にカラーリングされた185系200番台による特急『草津』が走るというんで、新宿駅まで、行ってみたんだけど……

いけねぇ、間違えた。今日は、下りしか走らない日だったorz
また、出直しです。

結局、何しに新宿行ったのかよくわかりませんでしたが、ちょっとだけ、鉄分補給できた、1日でした。


ノルウェーの森~ザ・ビートルズ・クラシックノルウェーの森~ザ・ビートルズ・クラシック
(2010/11/17)
1966カルテット松浦梨沙(vn)

商品詳細を見る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/553-86d46496

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
