Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/542-895ae3f6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リアルサマーウォーズ!の旅 しょの弐

早いもので、もう1週間たっちまったわけですが、前回の続きです。

上田わっしょい!をたっぷりと堪能した前夜。
2日目は、とりあえず聖地巡礼をかねて上田市内を適当にプラプラしようと思ってたのですが、こいこいマップのスタンプラリーが復活してるってことで、急遽、スタンプラリーの旅に相成りました。
上田駅のスタンプは昨日のうちに押してあるので、まずは、上田電鉄別所線で別所温泉へ。
リアサマ11
上田駅では、いろいろと心引かれるモノがたくさん売られていたのですが、予算の関係上……
リアサマ12
これを購入。これこそ、今しか手に入らない限定品なわけで。
リアサマ13
別所温泉までの往復に使用したのが、このフリーきっぷ。結局、上田←→別所温泉の片道570円を途中下車もせず往復しただけなので、損もしないがトクもしない、ということになってしまったけど、ま、いいやね、記念になるしねっ!(笑)
さて、本来だったら、あの、まるまどりーむ号に乗車出来れば文句なし、といったところなんですが、そう都合良く行くはずもなく、乗車したのは、どノーマルな1000系車両でした。乗車後、城下と下之郷の各駅でそれぞれ上り電車と交換したのですが、結局、まるまどりーむ号に合うことはなく…どうやら、この日のスジには、まるまどりーむ号は組み込まれていなかったらしく、乗車することができませんでした。ちょっとがっかり……していたら、サプライズ!
車掌さんらしき人(アレ?ワンマンカーなのに、なんで??)がいきなりやってきたかと思うと、乗客に紙を配りだし、「今日は、韓国の方が取材に来ています」とか言われて、いきなりハーモニカの生演奏がスタート!『シャボン玉』に『うみ』という、およそ長野にふさわしいとも思えない(笑)歌を乗客の方々と大合唱!
リアサマ14
この時は、突然だったので気づかなかったけど、この方、車掌さんではなく、ハーモニカ演奏をすることで知られている、上田駅の駅長さんだったんですね。で、同乗していた、いかにも濃ゆそうに見えた人たちは、お仲間ではなく(笑)、取材の方々だったんですね。いやぁ、貴重な体験でした。

別所温泉駅と、北向観音でスタンプを押し。せっかく温泉までやってきたので、立寄湯でひとっ風呂浴びて、ふたたび別所温泉駅へ。去年は、ここに、手描きのアバターイラストがたくさん飾ってあったのだけど、残念ながら、それはきれいさっぱり、無くなっていました。
リアサマ15
せっかくなので、構内に静体保存されている、かつての丸窓車両をパチリ。

再び上田駅に戻り、上田市街探索へ。

リアサマ16
上田高校の正門です。なんとも仰々しいですが、それもそのはず。この学校の校舎は上田藩の藩主館跡に建てられており、その正門はその表御門を継承しているのです。周囲には堀も残されていて、なんとも豪勢な作りの高校です。そーいえば、こないだの『サマーウォーズ』テレビ放送時には、上田高校に関するエピソードがまるまるごっそりカットされていて、あのピッチャー君の存在がまるでなかったかのようになっていたのがちょっとかわいそうでしたが……(^^;)

市役所の前を通って、休憩とスタンプを兼ねて上田市観光会館へ。
リアサマ17
今回の目玉(?)、数量限定の、サマーウォーズサイダー。現実世界ヴァージョンと、アバターヴァージョンの2種類。中身は同じ。もちろん、2種類購入。味は、まぁ……普通のサイダーです(笑)。が、あっつい夏に、ギンギンに冷やして飲めば、美味い!なにやら、アキバのコトブキヤあたりでも発売されてるらしいですが、まだ在庫があるかは不明です。大人買いしたい方は、こちらでも買えそうです。

(お徳用ボックス) クワッドエレメンツ サマーウォーズ・サイダー 490ml ×24本(お徳用ボックス) クワッドエレメンツ サマーウォーズ・サイダー 490ml ×24本
()
クワッドエレメンツ

商品詳細を見る

リアサマ18
去年は2冊目までだった記帳ノートは、4冊目に突入していました。記念に「二度とこない、リアルサマーウォーズに参加できてなんたらかんたら…」とか書いたら、「(上田に)二度と来たくない」みたいに読めるとかツッコまれて、「と」と「こ」をムリヤリつないでごまかしました。いやぁ、日本語って、難しいですなぁ(笑)
リアサマ19
上田城跡公園内、真田神社にて。真田の赤兜のお神輿です。いやぁ、それにしても、今年の上田はもっと『戦国BASARA弐』(←よく知らない)に染まっているかと思ったら、案外そうでもなかったので、結構拍子抜けでした。まぁ、ネタとして、「戦国BASARA弐りんごクッキー」はお土産に買いましたけどっ(笑)
リアサマ20
スタンプのポイント、岡崎酒造では、突然押し掛けたにもかかわらず、酒蔵や酒造所の見学をさせてもらいました。ここにリアルオリゼーがたくさんいるのだなぁと思うと、ちょっと感動しました(笑)。いやぁ、やっぱり、大勢で行くと、いいことあるねぇ。僕は普段、日本酒は飲まないんですが、「健康維持に毎日オチョコ1杯」といううたい文句に引かれてしまって、ギャバ入り発芽玄米酒「双葉」を、思わず購入してしまったですよ。うまいなぁ、酒造のおばちゃん!(笑)ネット通販もやってるそうなので、興味のある方は、覗いてみてくださいませ。

池波正太郎真田太平記館でスタンプを押し、歩き回って疲れたので、食事をとることに。観光会館でおすすめのそば屋だと言われた『刀屋』さんを目指したのですが、なんと、日曜は定休日だった!がーん!
それでも、せっかく信州まで来たのでそばを喰いたい一行は(笑)、根性でそば屋を探しましたよ。ちょうど、時間的にはランチタイムが終わって閉めている店が多かったのですが、なんとか1件、ムリ言って入店させてもらいましたですよ。さっき行ってきたばかりの池波正太郎真田太平記館の隣の店でした。『太平庵』さんっていったかな。豚コクせいろそばっていう、いわゆる醤油ベースのめんつゆではなくって、豚骨ベースのつゆで食べるっていう、ちょっと珍しいメニューがあったので、男どもはみんなしてそれをオーダーしたですよ。メニューには謎の数字「300」「500」「700」というのが書いてあって、店員さんに聞いたら、それはそばの量だと。で、男どもは、普通盛りじゃ足らんだろうからってことで、大盛りと特盛りと思われる、「500」と「700」をオーダーしたですよ。そしてら、店員さん、ぼそっと、「『500』ですと、普通のそばの2.5倍ですが…」

……
………はい?
2.5倍????
速攻で、「無理だ」と判断した、でんきの電の脳内コンピュータは、「500」をキャンセルし、「300」に変えたのですが、他の連中は、変えること無くそのままオーダー!

……
………で。
リアサマ21
最初に出てきたのが、コレ。ザルの上に、そばがてんこ盛りされている。結構な量。全員、最初に「700」が来たと信じて疑わなかった。が、次の瞬間、店員は、恐ろしい発言をする。
「はい、『300』、お待たせしましたぁ~~~~」

……
………はい?
これ、「300」ですか???
じゃ、じゃぁ、「700」は、どうなっちゃうわけですか??
「はい、『700』、お待たせしましたぁ~~~~」
リアサマ22

……
………比較対象物が無いのでよくわからんかもしれないが、これはもはや、メガを通り越した、超ギガ盛りです。僕ぁこんなの、絶っっっ対に、喰えやしません。いや、「500」でさえ、危なかったかも。よかったよ、素直に「300」にしておいて。まぁ、「700」をオーダーした連中は、その責任上(?)、ちゃんと完食していたのは、立派、リッパ!が、しかし、店員さん、間食した皿を見て「すごいですねぇ、『700』を完食出来る人なんて、めったにいませんよぉ」………キャー、そういうことは、もっと早くいってよ、おねーちゃん!!!
………でも、おそばは、たいへん美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

と、ゆーことで、2日間の、笑いあり、ハプニングありのリアルサマーウォーズ波乱の旅は、こうして終了したのでした。
「上田わっしょい」は、延々と同じ曲で同じ踊りを繰り返すだけなので、だんだん飽きてくるかもしれませんが(コラ!)、40年近くも続く伝統ある市民まつりです。これから先も、何年、何十年と、続いていくのでしょうね。上田の皆さん、これからも、盛り上げていってくださいね。応援してますから。

……………え?来年? はて、どうしようかな……(笑)

最後に、鉄っぽく。
タツローアバター
上田電鉄別所線の上田駅の発車メロディが、サマーウォーズの主題歌・山下達郎の『僕らの夏の夢』に変わったということで、帰りの新幹線までの時間つぶしに、ちょいと収録してきてしまいました。この発着メロディは、10月31日までの3ヶ月間限定でレコチョク他、主要配信サイトにて着うたとして配信されているそうです。では、どうぞ!


………み、短っ!!
始発駅なんだから、1フレーズくらい流してくれてもいいのにな(笑)


figma サマーウォーズ キング・カズマfigma サマーウォーズ キング・カズマ
(2010/10/25)
Max Factory

商品詳細を見る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/542-895ae3f6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
