Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/538-28183d46

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

成田空港へスカイアクセス!

つーことで、開業から1週間たった、成田スカイアクセスと、新型スカイライナーに乗車するためだけに、成田空港行ってきましたw。
スカイアクセス1 スカイアクセス2

CMや広告では、さんざっぱら、日暮里から成田空港まで、といわれておりますが、実際の始発駅は、これまでどおり、京成上野駅です。といっても、京成上野って、JRの上野からちょっと離れている上に、地下駅なので、あまりターミナルっぽくないのだよね。京成としては、直接のライバルとなる、JRと直結している、日暮里駅から乗ってくださいと、PRしたいんでしょうな。スカイライナーのために、駅も全面リニューアルして、明るく綺麗になりましたからね。

スカイアクセス3
京成上野にて、新型スカイライナー。おそらく気のせいでしょうが、デンライナーイスルギっぽいような気もします(笑)。およそ京成っぽくない、洒落たデザインに見えてしまうのは、さすが山本寛斎、といったところ、なのでしょうか????

スカイアクセス4
車内は、こんな感じ。青のイメージで統一されています。手前の棚は、荷物置き場。
スカイアクセス5
4号車に、飲料自販機があります。売店や、車内販売はありません。もっとも、40分程で終点なので、そんなもの利用している時間ないでしょうが(笑)

高砂までの京成区間はわりとチンタラ走りますが、時速160km区間は、確かに速いです。もっとも、北総線内は、スカイライナー最優先ダイヤにされてしまったので、北総線の普通列車を利用する人は、待避待ちとかが増えてしまって、ちぃと迷惑なんでしょうけどね……

スカイアクセス6
あっというまに、終点・成田空港駅に到着です。
スカイアクセス7
京成のホームは、同じホームを、京成本線専用ホーム(上野方、2・3番線)と成田スカイアクセス専用ホーム(車止め方、4・5番線)に分け、中間改札が設置されました。成田スカイアクセスの駅名標は、京成と同じデザインですが、ラインカラーがオレンジ色です。
スカイアクセス14
成田スカイアクセスのホームから、京成本線のホームを望む。ちゃんと、「京成本線経由」って、書いてありますね。
スカイアクセス8
もちろん、隣のホームには、ライバルがいるわけですが……。

さて、特に空港に用がある訳でもないのですが(笑)、一応、改札出たところで、身分証明書を呈示しなければなりません。その後、コンコースをブラブラしてみましたが、特に面白そうなものがあるわけでもなさそーなので(笑)、帰りは、アクセス特急で帰ることにしました。
スカイアクセス9 スカイアクセス10
アクセス特急の乗り場は、新設された、1番ホームのようです。しかし、アクセス特急の運転本数は、まだ、1時間に2本程度。ま、需要としては、こんなもんか。
スカイアクセス11
車両は新型3050形でした。アクセス特急に使用される車両は、これか、京急の車両に限定されるようで、さすがに、ガタがきている古い車両ではムリがあるようです…。

アクセス特急は、特急という名前はついていますが、実質、成田スカイアクセスの普通列車みたいなもんです。成田空港~新設された成田湯川駅間は、単線区間の交換や、スカイライナーの待避で、チンタラチンタラ進みます。成田湯川駅でも、やっぱり、スカイライナーの待避があったので…
スカイアクセス12
ちょっとホームに出て、駅名標を、撮ってみました。駅ナンバリングが導入された京成ですが、ここは「KS43」なのに、隣の空港第2ビル駅は「KS41」、反対側の印旛日本医大駅は北総線になるので「HS14」だそうで、まったく連続していなく、かえって混乱するのではないか?という気がするのですが、いかがなものか(笑)
スカイアクセス13
駅の周りは、こんな感じでした。もっと辺鄙な場所かと思ってましたが、意外とそうでもなかったのでちょっとビックリです。

しっかし、アクセス特急は、成田空港~東松戸まで乗車したのですが、日本最高運賃を誇る(?)北総線を経由しているからといっても、これで910円というのは、か~な~り~、損したような気になってしまうなぁ…
スカイライナーの2,400円、っていうのは、ちっとも気になんないんだけどね。
不思議だなぁ……(笑)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/538-28183d46

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
