Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/533-f273cdea

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

『宇宙ショーへようこそ』初日舞台挨拶!

去年の夏は、『サマーウォーズ』が熱かった!
今年の夏は、『宇宙ショーへようこそ』が熱い!

………いや、まぁ、劇場は空調効き過ぎで、ちょいと冷えてしまったけどな(笑)

と、ゆーことで、本日公開の『宇宙ショーへようこそ』新宿バルト9、初日舞台挨拶、行って参りました。
入場の際、「メモリアルフィルム」という、フィルムをカットしたヤツをもらったのですが、配っていたおねーちゃんが、なんのためらいも無く2枚渡してくるので、てっきり、みんなが2枚ずつもらっているのかと思っていました。あれ、本当は、1枚ずつだったみたいね…何かのサービス??w
しかも、そのうち1枚は、クライマックスの非常に大事なシーンという…ちょっと、トクした感じ。

舞台挨拶に登場したのは、舛成孝二監督、ポチ・リックマン役の藤原啓治氏に、主役のお子達(黒沢ともよ、生月歩花、吉永拓斗、松元環季、鵜澤正太郎)。子役には実際の子役声優を、というのは、監督のこだわりだそうで。普通、ベテラン声優の中に子役声優が混ざると、(演技力云々も含めて)なんとなく浮いてしまうのですが、この子達は、違和感無く作品に溶け込んでいて、そこはさすがだなと思ってしまいます。最近の子役は、上手いの多いね。舞台挨拶も、多少緊張しているところは見られたものの、受け答えもしっかりしていて、さすがだなと思ってしまいます。声優陣では最年少の生月歩花ちゃん(8歳)なんぞ、最年長の藤原啓治ちゃん(45歳w)を、完全に喰ってましたからね。

んで、この作品。思いっきりざっくりと言うならば、
『サマーウォーズ』が、田舎の家族が電脳戦争を繰り広げる話なら、
『宇宙ショーへようこそ』は、田舎の小学生が宇宙規模の冒険を繰り広げる話、かな。
内容ですが、いきなりバトルシーンから始まります。で、何かなぁと思っていると、舞台が一転、田舎ののどかな光景に変わります。小学生5人だけの夏休み合宿、そこで助けた、怪我をした犬……のように見える、ポチ。助けてくれたお礼にと、ポチはそして、舞台は子供達を宇宙旅行へ招待してくれます。楽しい宇宙旅行、だったはずが、些細なことから地球に帰れなくなってしまい……って、あんまり書くとネタバレだよなw

特に監督が好きだとか、そういうわけではなく、ほとんど予備知識もなく、ただ直感的に、なんとなく見たいと思って見に行った作品ではあるのですが、当たりでした。上映時間135分の中に、ちょっと詰め込み過ぎで、多少、設定が(パンフレットを読まないと)分かりにくいところもなきにしもあらずですが、変にマニアックに走ることなく、子供から大人まで、幅広い層に楽しめる作品だと思います。

また、この作品、主題歌が、あのスーザン・ボイルなんですが、話題性だけの選曲ではなく、これがまた、実に作品イメージとピッタリと合っているんです。そこもまた、お見事。

舛成監督の作品、『かみちゅ!』も、見てみたくなりました。(実は見たことない…)

この作品、小学校の標語が、うまくまとめてますね。
ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。

最後に、これからご覧になる方のために、ちょっとだけヒント。

ズガーン
↑ここで栽培されているものが、非常に重要なキーアイテムになります。
気をつけて、観てみましょうね。
ズガーン!!!


宇宙ショーへようこそ オリジナル・サウンドトラック宇宙ショーへようこそ オリジナル・サウンドトラック
(2010/06/23)
サントラSasja Antheunis

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/533-f273cdea

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
