Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/527-3b0a3632

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鉄っぽく、御柱祭り。

今更だけど、5月9日、日曜日の話。

病院の薬が効いたのか、はたまた自然治癒なのか(^^;)わからないけれど、とりあえず、連休をまるまる潰した腰痛が落ち着いてきたので、予定どおり(?)、ちょっくら、日帰り旅に出てみました。

朝7時50分、新宿駅。

お座敷富士芝桜号

ちょうど、富士急行直通の河口湖行き臨時快速『お座敷富士芝桜』号と、以前乗った『ホリデー快速河口湖』号の並びが見られたので、記念にパチリ。

でも、乗車したのは、これではなく…

スーパーあずさ5号

8時ちょうどの、スーパーあずさ5号でしたw。

下諏訪駅駅名標

10:17、臨時停車の下諏訪駅で下車。
ホームには、先行して、臨時快速『いろどり御柱祭号』として到着していた、JR東日本長野車両センターの「いろどり(彩)」が停車しておりました。残念ながら、LEDは「回送」表示(^^;)。
いろどり1 いろどり2

ホントは、こっち乗りたかったんだけどねぇ……
さすがに、チケットが取れなかったようで…


ま、多少残念なところはあったけど、とりあえず、久々に鉄分補給できた日曜日でしたとさ。




………ま、メインはここからなんだけどねw

御柱祭り1 御柱祭り2

信州・諏訪大社の御柱祭り。7年毎の寅と申の年に、宝殿を造営し、社殿の四隅にあるモミの大木を建て替える大祭です。当日は、下社・里曳きの2日目。騎馬行列や花笠踊り、長持行列などとともに、御柱が秋宮を目指して進みます。騎馬行列は優雅だけど、里曳き、建御柱は、なんというか、危険がアブないというか…

御柱祭り3 御柱祭り4 御柱祭り5

不謹慎ながら、1日目に不幸な事故があって、ニュースでも報道されていたけれど、そりゃー、事故も起きるわな……と、ヘンに納得しちまいました。生々しい……。
勇壮なお祭りだけど、ホント、くれぐれも気をつけてくださいよ。


今回の小ネタ。

新しい御柱が建ったので、前回の御柱は、駅の近くの門前ひろばの所に奉られておりました。新しい御柱は近くまでよれませんでしたが、これは目の前にあったので、少しでもご利益にあずかろうと、柱をなでなでしていたら……

チクリ。ウギャー。トゲがささったですよ。

これは、ご利益どころか、祟りだったりしませんよね?よね?

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/527-3b0a3632

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
