Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/477-05a7893c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

山手線でゴー!

お江戸を回る山手線。

今年は、「山手線」という名前がついて、ちょうど100年なのだそうですよ。
なぜ山手線という名前なのかというと、「東京の山の手エリアを中心に走るから」という、ヒネリも何もない答えが返ってきてしまうのですがw。

まぁ、それを記念して、今、いろいろやってるわけですよ。

山手線チョコ
こんなのが走ってたりとか。

山手線ラリー
こんなのが設置されてたりとか。
「Suicaでタッチラリー」だって。要するに、スタンプラリーのスタンプの代わりにSuica(PASMOも可)でタッチしてポイント集めて、クーポンやらプレゼント応募券やらをもらってしまうという企画。山手線の端末設置12駅(東京・新橋・浜松町・品川・五反田・渋谷・代々木・新宿・池袋・駒込・日暮里・上野)のうちの5駅をまわり、ポイントとキーワードを集めてゴール端末設置2駅(恵比寿・田端)の端末にタッチすると、ゴール駅で利用できるクーポン券とプレゼント応募券がもれなくもらえるというもの。クーポン券がゴール駅限定なのがちぃとアレですが、気楽に参加できるのがいい。先日、某集会(何)終了後の新宿からの帰りに、ちょこっとやってみてしまいましたよ。2時間もあれば終わるから、いいよねぇ。ただし、ポケモンスタンプラリーのごとく、端末は改札の外ですから、フリー切符は必須ですが。
ラリーは今月いっぱいなので、興味のある方、ヒマな方(笑)、ちょこっとチャレンジしてみては、いかがですか。あぁ、これでまた、ペンギングッズが当たったらどないしょ(笑)

【鉄なら常識トリビア】
運転系統としての「山手線」は環状線ですが、正式に「山手線」と命名されているのは品川~新宿~田端間の20.6kmで、正式には品川~東京間は「東海道本線」、東京~田端間は「東北本線」に所属します。便宜上、これらを通しで環状運転しているので、この電車を「山手線」と案内しているにすぎません。
「京浜東北線」「埼京線」も運転系統的に便宜上つけられた名前であり、正式には京浜東北線の大宮~東京間は「東北本線」、東京~横浜間は「東海道本線」に所属します。これらを通しで「京浜東北線」と案内しているにすぎません。(ただし、横浜~大船間の「根岸線」は、正式名称です。)また、埼京線も、正式には大宮~赤羽間は「東北本線(支線)」、赤羽~池袋間は「赤羽線」、池袋~大崎間は「山手(貨物)線」に所属し、これらを通しで「埼京線」と案内しているにすぎません。つまり、「京浜東北線」も「埼京線」も、実際には存在しない路線なのです。
ためになったかな?(笑)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/477-05a7893c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
