Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/468-18599ab8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ツーデーパス 信州上田サマーウォーズ巡礼の旅 しょの参

やって来たのは、上田城跡公園でした。上田城は、しょの壱で登場した、戦国の名将・真田幸村の父昌幸が築城。現在、その城跡は、公園として整備されています。
栄おばあちゃんたちが暮らす、陣内家の門構えは、ここ、上田城の東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)をモデルにしているのです。そして、陣内家のご先祖様こそ、真田幸村公その人です。そのあたりは、上田市のサマーウォーズ特設サイトにもう少し詳しく書かれていますので、興味のある方は、読んでみましょうね。

真田神社
門の中には、そのものズバリ、真田神社がありました。真田・仙石・松平の歴代上田藩主を祀っており、開祖の名をとって真田神社としたそうです。
ところで、神社といったら、やっぱり絵馬ですよね!?ここにももちろんありました。んでもって、やはりというか、予想通りというか…
真田神社絵馬
うひゃひゃ。もう、そのまんまだがやっ。やっぱ、ここに来たら、サマーウォーズか、おぉやかたさまぁあああ!!しか、ねーっすよね(笑)
いやぁ、それにしても、どこに行っても、カズマは人気者ですね。
しかし、いっちゃん左の絵馬!!
こんなにカワイイカズマが女の子のハズがありません!!!
って、どーゆーこっちゃねん!!!www

さて。上田城跡公園を後にして、次に向かうのは、公園の目の前にある、上田市観光会館です。
上田市観光会館
巡礼の旅で、ここだけは外すわけにはいきません!それは、4つ目のスタンプがあるからというのも理由のひとつですが、ここには、ここでしか見れないものが満載だからです。
上田市観光会館1上田市観光会館2
写真がブレてて申し訳ありませんが、階段の踊り場には手作り感満載のPOPが展示されていますし。
サマーウォーズ台本 サマーウォーズサイン
アフレコ台本や、監督・出演者のサイン色紙もありますし。
サマーウォーズ宿帳
なんといっても、これですよ!サマーウォーズ宿帳!!
表紙は、細田監督の直筆!!スタッフや関係者の書き込みから始まって、後は、巡礼者のあっついメッセージが満載!僕が行った時点では、すでに2冊目に突入していましたね。
ちなみに、僕も、ヒトコト、残してきたので、今行くと、でんきの電のメッセージが見られるかもしれません(笑)
サマーウォーズグッズ
サマーウォーズグッズも、もちろん上田オリジナル!他じゃぁ買えません!

本当はもうちっといたい気もしましたが、時間の都合で上田市観光会館を後にします。

上田市役所
上田市観光会館から程近い、上田市役所。劇中でも、このアングルでちらっと出てきましたよね!?
海野町商店街
そして、こちらが海野町商店街。侘助が、車を急旋回させて引き返した場所、といえば、わかるかな?こいこいマップにも載っている、ここの富士アイスの志まん焼(じまんやき)が、美味しいらしい。試しに僕も一つ買ってみたけれど、確かに!あんこたっぷりで、美味ですな。

さて、やっと上田駅に戻ってきました。ここから再び鉄です。そう!今回の旅のもうひとつのメインイベント、上田電鉄別所線に乗り鉄です!

別所線上田駅
上田駅に停車していたのは、残念ながら、劇中に出てきた「まるまどりーむ」号ではなく、1000系ラッピング電車「自然と友だち2号」、でも、これはこれで貴重なので、乗車。一路、終点・別所温泉駅を目指します。
別所線は、完全なローカル線。11.6kmの距離を、約30分かけて、ノンビリ、ガタゴト走ります。車両こそ近代化されてはいますが、これこそ、乗り鉄の醍醐味です。

別所温泉駅別所温泉駅別所温泉駅
終点・別所温泉駅に到着です。この場所、サマーウォーズの劇中には直接は登場しませんが、別所線がロケに使われたということもあって、上田電鉄も全力を挙げて応援しているようです。と、いうことで、やっぱりここも、サマーウォーズ!この駅で、5つ目のスタンプをゲットです。ただし!この駅、駅員がいるのが9:00~17:00の間だけなので、それ以外の時間帯では、スタンプ台が片付けられてしまうようなのです。これから訪問を考えている方、その点だけは注意して!

北向観音
別所温泉駅からは、歩いて15分ほどの北向観音(きたむきかんのん)へ。ここで最後のスタンプをゲットです。北向観音とは、通常、お寺というものは南に向いているけれど、ここは北に向いていることが由来。北を向いているのは、善光寺と向き合っているからなんだそーです。

これで、スタンプ6個押しましたですよ!なるほどね、全部そろえると、こーゆーことか…。気になる方は、是非、自分でそろえてみてね!(笑)ちなみに、全部そろえても何も出ませんけど。

さて。別所線ですが、なにやら有志がダイヤグラムを作ってくれてまして。それによると、今日は別所温泉発19:08の電車が、「まるまどりーむ」号で運行されるようなのです。(運行される電車は毎日変わるので、必ずこの電車が「まるまどりーむ」号というわけではありませんので注意!)それなら…ということで、駅前に戻って、温泉施設でひとっ風呂浴びて、19:08の電車を待ちます。そして…

まるまどりーむ1
まるまどりーむキターーーーーーーー!!!\(^o^)/

まるまどりーむ2
覚えてます?劇中では昼間でしたけど、健二と夏希が陣内家に向かうときに乗っていた電車こそ、この、まるまどりーむですよ!!!劇中ではもうちっと真円に近い丸窓だったけど、こんなアングルでしたよね!サイコーっす!!!

あっという間に上田駅に戻ってきてしまいました。
最後に、ちぃと暗いけど、劇中と同じアングルで、記念撮影(笑)
まるまどりーむ3

そんなこんなで、なんとも充実した1日を堪能させていただきました。
サマーウォーズ、劇中での設定は、2010年の夏。つまり、来年の夏ですよ!
これは、もう、来年の夏まで、上田市はこのブームが続くのかぁ!?
そして、来年の「上田わっしょい」には、全国から、サマーウォーズファン集結か!?
これはもう、来年も、行くしかないかと(笑)

と、ゆーことで、上田の皆さん!来年も、
よろしくお願いしまぁぁぁぁぁぁぁす!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/468-18599ab8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
