Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/423-63f1fb17

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

牛に引かれて… しょの弐

前回のつづきだったりします。

当初の計画では、湯田中駅周辺で1時間ほど時間をつぶし、12:39発・上り長野行き普通で帰る予定でした。

が、ここで、思いもよらない事態により、計画が狂ったのです。

なんてな。

ちょうどお昼時、小腹も減ったので、駅周辺をぶらぶらしてみました。リアル途中下車の旅です(途中下車じゃないケド)。せっかくなので、信州そばでも食っていこうかと。で、駅近くで見つけたそば屋。本当は串焼きがメインらしいんだけど、手打ちそばもやってるんてゆーんで、入ったんですよ。で、たぬきそば注文したんですが。

アレレ~?なんか、ち~っとも出てこないんですけど。
いくら手打ちとはいえ、時間かかりすぎでないかい?
つーか、電車間に合わなくなるんですけど……
いや、もう、間に合わないんですけどっ(汗)

結局、出てきたのは30分以上たってから。
あまりにも時間がかかりすぎるんで、隣にいたカップルとくっちゃべりつつも、文句ブーブー。ま、前菜のおひたしとそばは美味かったからいいんだけどさ。これでそば不味かったら暴動起きてたかもよ(笑)

んで、12:39発の普通には乗れなかったので、次の発車は、13:29発の上り特急「ゆけむり」。本当は帰りは普通でのんびりと乗り鉄したかったのだけど、それを待ってたら2時過ぎちゃいます。残念ながらそんな時間はなし。でも、行きも帰りも特急というのもなんなので、時刻表を見ながら考えました。よっしゃ、須坂までは「ゆけむり」で行って、そっから先は、普通で行こう!と。普通の人はそんなことしないだろうけど、鉄はするのです!(笑)
電車の時間までちょっ~と時間に余裕ができたし、せっかくだから、足湯に入っていきました。
湯田中足湯
いやぁ、やっぱ、湯本の近くはあっちぃ~やね(汗)

電車の時間になったので、須坂で、普通に乗り換えです。
須坂駅
おそらく湯田中・木島方面のりばと書かれていたであろう、須坂駅の案内表示。長野電鉄河東線・信州中野~木島間は、2002年4月1日に、残念ながら、廃止になってしまいました。やっぱり、キビシー!

長野電鉄3600系
うわっ、めっちゃ懐かし!3600系ですが、コレ、元営団日比谷線の、3000系ですよ!昔はよく乗ったけど、東京ではとっくの昔に引退しちゃいました。冷房・ワンマン改造などされてはいますが、ここではバリバリ現役っス!

長野電鉄OS10系長野電鉄2000系長野電鉄8500系
他にもいろいろ撮ってきた。左から、廃車になった10系OSカー、B特急用2000系(色違いヴァージョン)、元東急の8500系中間車改造ヴァージョン。ちなみに、須坂から乗った普通は、3600系でした。冷房化されてた以外はほとんど変わってなくて、感激っス!

善光寺下駅
善光寺下駅に戻ってきました。しかし、長電の地下駅は、全般に東京の地下鉄とくらべてやけに薄暗く、辛気臭い気がします。決して古いわけじゃないのにね。節電?なのかもしれませんが、もうちょっと明るくてもいいのでは?という気がします。なんか、博物館動物園駅を髣髴とさせるような(笑)。

善光寺
善光寺下駅から徒歩約10分で、善光寺に到着です!

回向柱
左の柱が、回向柱。行列ができてましたが、ヲタなら行列なんて怖くないですよね?(笑)きちんと最後尾に並んで、ありがた~く触れてきましたよ。行けそうにない方は、画面に触れると、100分の1くらいはご利益あるかもしれませんね、保証はしませんが(笑)

回向柱と参拝だけなら無料ですが(そりゃそーだ(^^;))、前立本尊を参拝する(内陣参拝)には500円の特別参拝券が必要とのこと。せっかく来たんだし、これを参拝しなきゃ、何しに来たのかわかんないよね。と、ゆーことで、特別参拝券を購入し、前立本尊さま、拝んできましたよ。これだけで40分待ちっていうのがすごいね。ディズニーランドのアトラクションかっつーの(笑)
この特別参拝券では、「お戒壇巡り」にも参加することができます。お戒壇巡りというのは、本道の階段を降り、床下の真っ暗な回廊を巡り、中程の御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れると御本尊様と結縁を果たし、極楽往生が約束されるというものらしいです。……イメージしずらいですね。要は、
たいまつ持たずに真っ暗ダンジョンを探検して宝の鍵を探せ
と、ま、そういうことです(?)。
僕も参加してきまして、無事、極楽の錠前に触れることができました。これで、いつ死んでも大丈夫ですね。………アレ???

善光寺参拝は、ひとまず、これでおしまい。短っ!

途中、ちょっとしたハプニングもあったけど、時間カツカツで動いていたわけでもないので、長野駅まではブラブラと歩いていきました。帰りのルートは経費節減(?)と乗り鉄のため、新幹線は使わず、当初のプラン通り、在来線で。

しなのサンセット号
18:24長野発・しなの鉄道 快速しなのサンセット2号で上田へ。快速のくせにライナー券(200円)なんてものが必要だったりしますが(なので、どちらかというとホームライナー的な位置づけなんだな)、長野→上田ノンストップで26分です。
信州北回廊パスのフリー区間はここまでなので、ここから先は精算です。
上田駅駅名標
18:52上田発・しなの鉄道 普通に乗り継ぎ、終点・軽井沢へ。
次が軽井沢→高崎なんだけど、ここがネック。
ここを超えるバスは1日8本。横川からの信越線との接続を考えると、ゆうに1時間はかかります。それ以前に、この時間ではすでにバスがありません(笑)。仕方が無いので、この区間だけは新幹線を利用します。軽井沢発20:04の「あさま548号」を1区間だけ利用します。これなら16分で着きます。速っ!!
あとは、高崎から高崎線、武蔵野線を乗り継げば余裕で23:00前には帰宅できるのです。お疲れさまでしたぁ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/423-63f1fb17

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
