Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/377-e525a042

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

まわってなっトク!ステーションラリー しょの弐

つづきなのですよ。

御徒町から、秋葉原へ。今日はここで下車することなく(笑)、京浜東北線に乗り換えて大森駅へ向かいます。
大森駅
ここは、必須のチェックポイント。スタンプゲットで、これで5つ目です。ちなみに、パンフレットによると、ここの初詣スポットは池上本門寺。JR大森駅からバスで約20分……なんて書いてありますが、アホなこと言っちゃいけません。スタンプとか貝塚狙いならともかく(笑)、本気で池上本門寺に参拝しようとしたら、こんなところから行っちゃいけません。つーことで、ついでに、正しい池上本門寺の参拝方法(笑)。まず、京浜東北線は、大森ではなく、蒲田で降りましょう。そして、そこで東急池上線に乗り換え、池上駅で下車します。
池上駅
ここからなら、駅から歩いても10分足らず。ちょうどいい散歩コースです。と、ゆーことで、ついでに足を伸ばしてきました(笑)
池上本門寺
ここは、日蓮宗の大本山。厄除け・満願成就などのご利益があるそーです。今年こそ、いいコトありますように。ついでに(ついでかよ)、悪いトコ治りますように……、と、願かけ。

さて、池上駅に戻り、再び池上線で、逆方向の終点、五反田駅へ。実は、池上線って、今回初めて利用して、それで走破しちまったのだけど(笑)、今までなんとな~くマイナーなイメージがあったけど(失礼!)、3両編成とはいえ、電車の本数も多く、利用者も結構あり、全然マイナーなイメージはなかったね。あってもなくてもどうでもいいなんて、とんでもない!……って、ありゃ、目蒲線か(笑)

閑話休題。五反田駅から、再び山手線。原宿駅で途中下車し、スタンプゲット。これで、6つ目。ここの最寄は、いわずと知れた、明治神宮です。駅の目の前だから便利だね。……行かなかったけど。
原宿駅
そろそろ、あたりが暗くなってきました。出発したのもちょっと遅かったけど、柴又で時間とりすぎたかしらん。

原宿から再び山手線で、新宿へ。次の目的地は、第3のチェックポイント、中央線の高円寺です。が、今日は休日なので、高円寺に快速が止まらない。中央・総武緩行線で高円寺を目指します。
高円寺駅
高円寺でスタンプをゲットし、これで7つ目です。ちなみに、またまたパンフレットによると、ここの初詣スポットは堀之内妙法寺となっておりますが、駅の看板によると…
堀之内妙法寺看板
当駅からタクシーで10分とか書いてあります。ォィォィ、それって、すっげー遠くね?つーことで、本気で堀之内妙法寺に参拝したい方は、丸ノ内線の新高円寺駅を利用しましょう。そこからなら、歩いて10分ちょっとです。

今回は、そこにはあえて向かわず(もう、閉まってるしな…)、高円寺から新宿に戻り、最後のチェックポイント、池袋に向かいます。ここであえて山手線を使わず、湘南新宿ラインを使うあたりが妙なこだわり(笑)
池袋駅
池袋駅のスタンプは、ちょっとわかりにくいところにあります。とりあえず、皆さんが良く行く(?)サンシャイン方面ではなく、南口改札を出るようにしましょう。その改札横に、さりげな~く、スタンプ台が置かれています。コレで、第4のチェックポイント攻略。スタンプも、8個すべてそろいました!コレで、完了~っ!……でも良かったんだけど、ついでだから、ここの初詣スポットにも行ってみます。閉まってるけど(笑)
ここのスポットは、雑司が谷の鬼子母神。池袋からだと、歩いて15分くらいですが、あまり歩きたくない人は、池袋から、東京メトロ副都心線に乗って、雑司ヶ谷駅を目指しましょう。……もっとも、JRから副都心線への乗り換えも、結構歩きますが(笑)
池袋からではなければ、都電荒川線で来る方法もあります。(その場合の最寄り駅はズバリ『鬼子母神前』)

雑司が谷駅
雑司が谷駅に、行ってみました。こういっては何ですが、池袋からほんの1駅なのに、駅前には民家ばっかりで、なんもありません。なので、ここで何か食おうとか思ってはいけません(笑)
駅から程近くに参堂がありますので、そこを道なりに行けば…
鬼子母神
鬼子母神堂に到着です。といっても、鬼子母神様は、安産・子育の神様なので、自分にはまだちょっと縁がないかもしれんがな(笑)

つーことで、この後は素直に帰宅して、今回の小さな乗り鉄兼スタンプ集めは、おしまいっ!
スタンプコンプリート
コレが、今回の成果。クリックで拡大しますが、キーワードはボカしてあるからねっ。

今回は初詣コースでしたが、まだ、締め切りまで時間はあるから、もう1コースくらい、回ってみても、いいかなぁ…。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/377-e525a042

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
