Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/358-4664b118

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上野の森でかもされた。

先日、上野の国立科学博物館で開催中の、『もやしもん展』特別展:菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち』を、見てきました。
菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち

国立科学博物館なんて、外からは何度も見たことあるけれど、中に入ったのって、幼少の頃、恐竜の化石やミイラを見てきた以来のような気がする。何年前だよ、オイ!懐かしいな。
……まぁ、中は綺麗に様変わりしちゃってるけどね。

菌類……って、あまりにも身近すぎて、普段じっくり意識することなんて、ないでしょ?菌類といったら、何を思い浮かべます??
バイキンマン??そういう方は、残念ながら、もやしもんよりアンパンマンショーのがあってる気がします。バイバイキ~ン!!
大腸菌とか、O-157とか??う~ん、惜しい!!というか、ぶっちゃけ言うたら、実はぜんぜん惜しくなんかないんですけどね。こいつらは、バクテリアとか、細菌とかいわれるヤツで、厳密に言う「菌類」とは、まったくの別モノです。
これを詳しく書くと、論文になってしまうので、興味のある方は、自分で調べましょう。あるいは、この特別展に行くと、書いてあるけどね。多分、シロートが読んでもイマイチ、ピンとこないと思います。要は、細菌と菌類は別モノ、って覚えとけば、それでいいでしょう。(いいのか?)
そのたとはぞんざいな


菌類は、きのこやカビや酵母の総称です。こういったものを扱った展示会って、今まで、ほとんどなかったでしょ。だから、もの珍しさもあって、見に行ってみたいとずっと思っていたのです。決して、もやしもんグッズや原画展目的ではありません(笑)
大体、もやしもんという作品自体、「菌が見える大学生が龍神丸に乗って戦う」くらいの知識しかありませんでしたから(それ、違う!絶対違う!)

でも、漫画自体を良く知らなくても、ナビゲート役の「もやしもん」のキャラクター達の紹介もちゃんとありますから、大丈夫。そこかしこにフィギュアや、作者の石川雅之さんの直筆落書き(笑)があって、難しいテーマながら、十分楽しめるような工夫がされています。展示台がすべて段ボール製、というのも、これまでの展示会にはなかった試みですよね。け、決して、予算がなかったとか、手を抜いたとかゆーわけではないんだぞ!エコなんだぞっ!(笑)

オリゼーども

ナビゲート役はこんなの(笑)ですが、国立科学博物館だけあって、内容はいたってまじめ。

「菌類の誕生と多様化」では菌類の進化の歴史を紹介。日本初公開の菌類の化石も展示。
「菌類の位置付け」では、前述の、菌類の分類について解説しています。
「菌類と地球の未来」では、菌類と地球との密接なつながりを紹介。
「光るきのこのふしぎ」では、珍しい発行きのこを展示しています。

でも、なんといっても、圧巻はコレだね!
もやしもん劇場
リアルもやしもんワールド(笑)

他にも、菌類を研究してきた偉大な菌学者の紹介コーナーなんかもあります。
その筆頭はなぜか樹教授だったりしますが(笑)


第一会場の展示は、こんな感じですが、第二会場は、なぜか『もやしもん』の原画展と限定品を含むグッズコーナー。う~ん、ココはもう、完全に、『もやしもん展』ですなぁ。

機会があったら、是非、原作を読んでみたいと思います。

この特別展は、来年の1月12日まで開催中なので、興味のある方は、足を運んでみると、面白いと思いますヨ。

カビはカラダにいいんだよぉby忍部ヒミコ
でも、青カビは食べちゃだめだゾ(笑)

らくがきダメよ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/358-4664b118

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
