Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/356-7b4614ef

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

つくばと流鉄

さてさて。

前回書きましたように、3連休初日は、守谷…じゃなくて、あそこはつくばみらい市になるらしいですな。つくばエクスプレス総合基地で行われた、第4回つくばエクスプレスまつりに行ってきましたよ。

去年も行ったし、内容的には大体一緒だけど、地元の観光協会や沿線の企業、それに、東武や西武、小田急や、東京メトロ、それになぜかJR北海道といったなんかも模擬店を出展してて、グッズを販売してて、結構楽しめます。

つくばエクスプレスの車両は、基本的には、直流のTX-1000系と、交直流のTX-2000系の2種類のみ。TX-2000系の増備車以外は、見た目もほとんど同じで、他社からの直通車両もないので、あまりバリエーションに飛んでいるわけでもない。
それでも、普段の営業運転ではなかなか見られないものが見れたりするので、それはそれで、お宝なわけで。

つくばエクスプレスまつり1

見てくださいよ、監査走行ですよ。こんなの、営業中に来たら、ちょっとビビりますよね。
………ところで、監査走行って、何??(笑)

つくばエクスプレスまつり2

ぬおっ、修学旅行なんてーものあるんですか。昔の国鉄には修学旅行列車なんてーのがありましたけど、今の修学旅行なんて、飛行機か、新幹線ですからね。まさか、こんなところに隠されているなんて、夢にも思いませんよ。
……しかし、これで修学旅行にいく学校なんて、あるのかね?筑波山へ遠足か、秋葉原で校外学習(?)くらいしか、用途がないような気がしますが…

つくばエクスプレスまつり3

これは、前面の貫通扉を開けたところ。地下走行区間で火災が発生したときは、このように前から脱出できるようになっているわけで、地下鉄には必ずついているものですが、地下走行区間の多いつくばエクスプレスにも、やっぱりついているわけですね。もっとも、これを実際に使う場面には、あまり遭遇したくないですが……


んで、帰りは、守谷駅から流山セントラルパーク駅まで乗車して、同じ日に開催されていた、流山市民まつりをちょっと見学。といっても、もう、ほとんど終わりかけで、撤収が始まってた時間だったけどな(笑)

そこから流山駅まで足を延ばして、ひっさびさに流鉄に乗車。最先端のつくばエクスプレスはなんとも対照的に、相変わらず、全線単線でICカードも非対応、ここが東京まで10km圏とは思えないほどのローカルムード満載で、ノンビリと、走っています。でも、いつもと何かが違う。アレ?ヘッドマークですか?
流鉄1
コレは、本当にたまたまだったんだけど、流鉄では、翌日に「流鉄鉄道の日」とかいうイベントを控えていて、期間限定でヘッドマーク付きで走らせてたんだって。これは、いいモノ撮れたわ。
流鉄2
なるほど、それで、若葉号が「鉄道の日」幕表示で隣のホームでなにやらしきりに準備していたわけですね。
そーいやこの会社、いつのまにか、総武流山電鉄株式会社から流鉄株式会社に社名変更してたんですね。JCNコアラのデイリーニュースで見るまで、ちーとも知りませんでした。思いっきり地元の鉄道で、毎日のように見ているのに、なーんか、今ひとつ、印象が薄いんだよね。距離も全線で6km弱しかなく、都心に直結しているわけでもないから、普段見慣れている分、よっぽどのことがないと利用しない。都心直結のつくばエクスプレスの開通でかなりの痛手をこうむったみたいだけど、それでも、沿線の方たちには、今でも大切な足として活躍してるんだよね。
がんばれ流鉄!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/356-7b4614ef

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
