Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/339-170181f6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

疾病手当金申請

さて。
突発性難聴発症後からの経過報告として、前回のように、時々オージオグラム(聴力検査の結果のグラフのコト)を公開したりしていたけれど、耳に異常のない健康な方は、普通はオージオグラムの見方なんて知らないでしょうし、僕も発症するまでは、知らなかった。
あれからいろいろ勉強したんだけど、わかりやすく解説してるのを見つけたので、リンク貼っときますね。
よろしければご参考に。↓
http://www.jibiazabu.or.jp/bumon/kensa_hp/poster_pdf/ad.pdf


入院してから2ヶ月以上たっちゃいましたが、入院中と、退院後しばらくは職場復帰できなかったので、その間の疾病手当金を申請することにしました。
本当は仕事中の発症なので、労災にできればいいんだけど、仕事中にケガをしたとか、明らかにカタチとして証明できるものだったらいいんだけど、僕の場合は、仕事中に眩暈は起こしたけど、その原因が(本人はストレスだと思っていても)あきらかに仕事に起因するかどうかの証明ができないので、認定されるかどうかは微妙なところらしい……
疾病手当金は、医師の証明があれば、すんなりと通るみたいだ。

労災は、賃金の8割。疾病手当金は、3分の2。
両方同時に受け取ることは、できないらしい…。

理屈としてはわかるんだけど、な~んか、スッキリしないような…

ま、何ももらえないよりは、マシと考えるか……

ちなみに、「疾病手当」と「疾病手当金」は、別モノらしい。
当事者になってみると、いろいろ、勉強になることが出てくるネ。(笑…えん)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/339-170181f6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。