Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/318-0c51d6a8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C97]

銚子は我が実家。
んで今年正月に妻を連れて銚子電鉄にて桃鉄像観覧ツアー行きました。はい。
  • 2008-05-18
  • しまけん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

銚子電鉄でゴー!

またまた、遅ればせながら、5月5日のご報告。

『鉄子の旅』に感化されたこともあるけれど、この日は、今更というか、ようやくというか、ついに、あの、銚子電気鉄道で、乗り鉄してきましたよ!いやぁ、それにしても、いいねぇ、この、銚子電鉄のWebサイト。いかにも、手作り感あふれてるぞ、て、感じじゃないですかぁ。(笑)

使用したのは、もちろん、ぬれ煎餅の引換券もついてる、1日乗車券「弧廻手形」 。コレで、全駅制覇じゃー。

銚子電鉄1
元営団地下鉄(現・東京メトロ)のデハ1002は、昨年12月に、『鉄子の旅・銚子電鉄応援ボックス』の発売に合わせ、原作者・菊池直恵さんデザインの、いわゆる「鉄子カラー」に変更されました。この話題、Yahoo!とかでも、ニュースで取り上げられてたよね。

銚子電鉄2 銚子電鉄3 銚子電鉄4
銚子電鉄5 銚子電鉄6
この車両、外側だけじゃなく、車内も完全に「鉄子」化してました。スゲー。

銚子電鉄7 銚子電鉄8

もちろん、これ以外のノーマル仕様(?)車両にも乗車。
まぁ、2編成の車両が往復しているだけだから、どうやっても、ひととおり、乗車することにはなるのですけどね。

『鉄子』ファンなら常識、こういう、単線で本数もあまりないところで全駅制覇をするには、順番に行っていたのでは効率が悪い。スジを読んで、効率よく行って戻って…を、繰り返すんです。
残念ながら、君ヶ浜駅だけは、時間の都合で、車内から撮影するだけになってしまったのですが、その他の駅は、バッチリ下車して、写真に収めてきましたよ。
まぁ、西海鹿島駅のように、ホームがあるだけで、駅舎どころか駅の看板もない駅もありますが、まぁ、その中から、代表的なものを抜粋して掲載。

銚子電鉄11 銚子電鉄12
観音駅。鉄には有名(?)な駅舎内のタイヤキ屋は、銚子電鉄直営。こんなところでも、がんばってるぞ、銚子電鉄!

銚子電鉄9
本銚子駅。この、ひなびた雰囲気……に、なんともそぐわない、コカコーラの自販機がありますが、これ、最近、全駅に設置されて、現在の運行状況を電光掲示板で流しているのです。この駅も、最近、完全無人駅となった駅で、コスト削減の、ひとつなのですなぁ。ちなみに、この駅で下車して、本場の銚子の寿司を食したのですが、さすがに美味でした。特に、あの、プリンのような伊達巻はサイコーです。銚子に来たら、ぜひ食すべし。

銚子電鉄9
外川駅。おなじみの(?)終着駅ですね。この駅舎、見覚えがあるよ、って方、結構いるんじゃないのかな。昔、NHKの連続テレビ小説『澪つくし』のロケ地となってたことで有名。他にも、テレビドラマ『演歌の女王』や、DVDドラマ『鉄道物語3』、ヲタ的には(?)、堀江由衣のシングル『Days』プロモーションビデオの撮影なんかにも、使われたそーです。

銚子電鉄10 銚子電鉄13
そして、一番の賑わいをみせる、犬吠駅。ぬれ煎餅の実演販売も、行われています。「弧廻手形」についている引換券も、この駅で利用可能。駅前には、古い車両を利用した喫茶店と、なぜかキ~ングボンビ~が…… なにやら桃鉄とのタイアップ企画だったらしい。よく知らんけど。


てなことで。天気はあいにくでしたけど、またまた鉄分補給してきてしまった、今年の連休でした!
銚子電鉄、ええわぁ。都会の生活に疲れてしまった方、ぜひ、一度、乗りに行ってみて!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/318-0c51d6a8

0件のトラックバック

1件のコメント

[C97]

銚子は我が実家。
んで今年正月に妻を連れて銚子電鉄にて桃鉄像観覧ツアー行きました。はい。
  • 2008-05-18
  • しまけん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
