Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/311-a713a22c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

変身!竜王○!!

え? 字が違う??
いえいえ、これで、正解でありますぞ。

今日は、故あって山梨まで行って来ました。当初の目論み(?)は、残念ながら達成できなかったのですが、久々に会った友人もおりまして、なかなか楽しい時間を過ごしてきましたよ。
えぇ、例によって、乗り鉄です。

往復等、トータル的な料金を考え、ホリデーパスを購入。まずは新宿に向かい、9:06発のホリデー快速「ビューやまなし」号に乗車です。
ビューやまなし

215系を使用したこの列車、「快速」なのでもちろん追加料金はいりません。座席の座り心地も良く、しかも、オールダブルデッカー!自由席もあるので、当然ですが、本当に、普通乗車券だけで乗れてしまいます。もちろん、2階席に座ったわけですが、いつもよりちょっと高いところから見る眺めは、知ってる場所でも新鮮な気分ですよ!つーことで、普通料金でちょっとリッチな(?)気分を味わうには、この列車はオススメなのです。

そして、とりあえずの目的地である、甲府へ。甲府駅は、ホリデーパスの範囲外なので、大月からの分を清算です。新宿で改札入るんだったら、普通に乗車券買えばよかったんだろうけど、ウチからだと新宿までの往復分もプラスしなきゃいけないからね…。そうなると、結果的に、ホリデーパスの方が安くなってしまうので。それに、ホリデーパスの方が、乗り鉄的にはいろいろ応用がきくしね…。以前は、小淵沢までフリー区間に含まれる、スーパーホリデーパスってーのがあったんだけど、あれ、いつのまにか、廃止になっちゃってましたね。便利だったのになぁ…。激しく復活希望。

甲府駅、あと1週間早く来ていれば、D51が走る姿が見れたんですけどね。今、JR東日本では山梨のキャンペーンやっていて、いろいろとイベント列車走らせているのですよ。D51も、その一貫。実際、僕も、これ、乗るツアーに申し込んだんだけど、あまりにも希望者が殺到して、抽選になり、結果落選…という悲しい結果になってしまったのですが…(T_T)
仕方がないので、GWは水上でD51乗ります。こちらは、参加確定です。(^o^)/

話がそれました。甲府駅周辺をブラブラしつつ、なにやら隣の竜王駅がえらく奇麗になったということで、ちょっと見に行ってみる事にしました。

竜王駅1 竜王駅2

なぁるほど。こりゃぁ、見事に、変身!竜王駅!!しちゃってますなぁ。
失礼ながら、竜王駅なんて、甲府の隣のごくごくマイナーな田舎の駅っていう印象しかなかったし、実際、以前来た時はそうだった。旧竜王町と旧敷島町が合併して、甲斐市ができて、今、竜王駅周辺は、都心へのベッドタウンとして、急速に整備されつつあるそうだ。その第1弾として、駅舎の大改造が行なわれたというわけ。今年3月24日に使用開始されたばかりの、ガラス貼りのこの駅舎、東西自由通路を兼ねていて、世界的建築家・安藤忠雄氏の設計によるらしいです。……よく知らないけど(ヲィ)
ただ、駅舎は立派だけど、駅周辺は、まだまだ、これから、開発していくぞーといった感じ。とりあえず、現時点では、目立つもの、な~んもありません。そのへんは、今年3月にオープンした、武蔵野線の「越谷レイクタウン」駅と、似たようなもんかな。立派な駅舎はできたけど、あそこ、まだ、な~んにもないもんね。(そっちは開発が遅れてるだけという話も…)

いやぁ、それにしても、ワタル20周年のこの年に、生まれ変わった竜王駅。なにか、こう、運命的なモノを感じますなぁ……
と、ムリヤリこじつけ(笑)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/311-a713a22c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
