fc2ブログ

Entries

そんなこんなで

さて。
今日は、公約通り(?)、すっごい風の中、チャリンコで税務署行ってまいりました。車は乗り入れできないし、電車はまたいつ止まるかわからん状況だったしね。……さっすがに寒かったけど。

今の会社、通常の「給与」として定額支払われ、残りは「業務委託」という形で支払われる、妙な給与形態になっている。要は、アンタは半分は正社員だけど、半分はフリーで契約してるよーなもんだから、給与分は年末調整するけど、業務委託分は勝手にどーにでもして、ってなもんだ。なんじゃそりゃ。

でも、これって、本当にどーにでもなっちゃうんだよね。交通費としてこれくらいかかったとか、業務上必要な書籍購入費としてこれくらいかかったとか申告すれば、それを必要経費としてどんどん引いていく事ができる。これ、自己申告で、特に提出する書類があるわけでもないから、適当な理由をつけて、これは必要経費ですってことにしてしちゃうことができるんだよね。な~んかね、生命保険とか、社会保険とかはきっちり書類を出さなきゃ行けないのに、こういうのは、か~な~り、アバウトなんだなと、思ってしまったわけですよ。

そんなこんなで、還付金、¥64,000ほど戻ってくる事になりました。結構取り返してやったぜ、けけけ。
あ~ぁ、行ってよかった。ちょっとだけ、気が楽になりました。(^o^)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/296-10282679

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー