Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/290-e8b4e32b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

成田から、エアポート常磐で。

成田山新勝寺
今年最初の日曜日、1月6日は、成田山に行ってきました。
初詣……は、もうすませちゃったんだけど、やっぱ、千葉県民なら成田山でしょう!(そうかぁ??)お参りして、お守りも買ってきましたよ。

でもでも、今日のメインは、こっちじゃありませんw。
12月29日~31日と、1月3日・5日・6日の6日間だけ、上野←→成田空港間を常磐線・成田線経由で走る、快速『エアポート常磐』号に乗り鉄!が目的です。とりあえず、最終日だからね。

上野→成田空港を走ったエアポート常磐1号・3号は全車指定席ですが、成田空港→上野を走ったエアポート常磐2号・4号は全車自由席。車両は、なつかしい国鉄色の特急型183系でした。ちゃんと、ヘッドマークや特製方向幕もついてますよ!
エアポート常磐1 エアポート常磐2
………シールだけど(笑)

僕が乗車したのは、成田空港16:30発のエアポート常磐4号。と言っても、乗車したのは成田駅から。1月3日・5日・6日のエアポート常磐2号・4号は、初詣客を見込んでか、成田駅にも停車します。(成田空港を出ると、停車駅は、空港第2ビル、成田(1/3、5、6のみ)、我孫子、柏、松戸、北千住、上野)……と、チラシには書いてあったんだけど、成田駅にはそれらしいポスターも張り紙も全然ない。ホントに停車するんだろうね、おい。

なんて心配をよそに、エアポート常磐4号は定刻通り、16:51に成田駅を出発。車両は特急型だけど、快速で、自由席ですから、もちろん乗車券だけで乗車できます。往復で買っても2000円かからないから、今日は素直に乗車券を購入。さすがに、国鉄時代の車両ですから、古いなぁ……という感じは否めませんが、それはそれで、いい味出してるわけですよ。なんといっても、特急型車両ですから、全車グリーン車みたいなもんです。快適です。

ただ、肝心の利用客はイマイチ。乗客も、成田空港帰りとおぼしき人はほとんどおらず、一般の方も、特急型車両にビビったのか(?)、積極的に乗ってこようとしません。僕が乗った車両で、成田の時点で、乗車率半分くらいだったかなぁ……しかも、ほとんど同業者ぽい人ばっか(笑)
おまけに、成田→我孫子間の成田線は単線なので、成田→我孫子はノンストップのはずなのに、行き違いのためによく駅に止まる。客扱いないのに止まる。たしか、下総松崎、木下、東我孫子の3駅くらいには止まってたよなぁ。客扱いないのに。おかげで、成田→我孫子まで、およそ1時間かかります。……普通でも40分くらいで行くのに、快速の方が時間かかるってどういうこったい。
ま、これも単線に臨時快速走らせる宿命ですかね。
当然、我孫子から先、常磐線内は普通に走りますよ。僕は柏で下車しちゃいましたが、このエアポート常磐4号、上野着は18:29。つまり、成田空港→上野まで2時間かかるわけで。う~ん、これだったら、非鉄な方々は、素直に上野までスカイライナーで行くよなぁ……(^^;)

と、ゆーことで、存在意義がいまいちよくわからん臨時列車でしたが、こういうイベント列車は乗るだけでも楽しいよね。なんて思ってるのは、乗り鉄な人だけ??

来年、走ってくれるかなぁ……
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/290-e8b4e32b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
