Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/282-07581bc6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

つくば、つくばって何だ!?

またまた鉄っぽい話。

11月3日は、つくばエクスプレスまつりに行ってきましたよ。今年で3回目らしいですが、実は行くのは初めてだったりします。

南流山駅から、9:43発・区間快速守谷行きに乗車。普段なら、終点守谷で乗客は強制的に降ろされますが(笑)、今日は特別スペシャルディ。会場である、守谷車両基地まで、そのままお客さんを運びます。素敵なサービスです。決して、回送電車に客を乗せて運んでいるだけ、なんてことはいいません!いいませんとも!
つーか、今日はほとんどこれに乗るのがメインだしね。車両基地まで電車で乗り入れるなんて、滅多に経験できることじゃないですし。
TXまつり1
左端に停車しているのが、今回運行された直通電車。駅ではないので、ホームがありません。お客さんは、両端の2ヶ所のステップから1人ずつ降りていきます。おかげで真ん中(3号車、4号車)の車両にいる人ほど降りるまで待たされます。

会場は、よくある鉄道イベントの雰囲気。車両の展示があって、お店が出て…といった感じ。ただ、つくばエクスプレスの場合、車両のバリエーションがほとんどないので、ちょ~っと物足りない感じかな。

TXまつり2
スピーフィーももちろんいましたよ。ちなみに、後ろの車両では、運転席が見学できるようになっていましたが、こちらは、整理券制で、しかも、小学生以下のお子ちゃま連れ専用でした……ちぇ。

TXまつり3
普段はなかなか目にする機会のない、床下機器の展示コーナーもありました。ガイドのおじちゃんが、やたら張り切っていたのが印象的でしたなぁ(そこかいっ!)

TXまつり4
そして、最後に、ヘッドマーク付き車両をパチリ!

会場はさほど広くはないけれど、半日時間をつぶすには、ちょうどよかったですね。同じ日に、関東鉄道の水海道車両基地でもイベントをやってたみたいなんだけど、そこは以前、運転しに行ったし、午後から用事もあったのでそこはパス。

つーことで、またまたちょっぴり鉄分補給の、文化の日でした。

ちなみに、つくばエクスプレスまつりなのに、なぜか戦利品が「北総鉄道7000形引退記念写真集・さようならゲンコツ電車」………w
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/282-07581bc6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
