Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/276-87c16037

-件のトラックバック

-件のコメント

[C92]

新大阪から土合駅までの近い路線

教えてください、

上越線には、まだ、1回も、
乗車したことがありません。

岡山県、津山線 亀甲駅の亀の駅舎
撮影しに、青春 18きっぷ、利用して
行きました。
  • 2008-01-07
  • 牧野 佑介
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鉄子の旅的青春18きっぷの旅・トンネル駅土合と水郡線常陸大子への旅

ネタはあるのに書いてる時間がとれないというのはなんとなくモヤモヤしますな。
と、ゆーことで、今さらながら、お盆休みのレポートその弐です。

僕は弟が一人いるのですが、昔っから兄弟揃って鉄分要素がありまして。毎回、青春18きっぷが発売される頃になると、弟のもとに、JR筒石駅から案内状が届くのです。知る人ぞ知る、「赤い青春18きっぷ」の案内です。一度、購入した事のある人には、毎回、丁寧に案内状を送付してくれるんですね、この駅は。JR東日本管内ではもはや入手不可能なこの「赤い青春18きっぷ」。売り切れてしまう事もあるのですが、今回は、運良く入手する事ができたようで。ちょうどお盆休みという事もあり、その1回分を使わせてもらって、久々にぶらっと日帰り旅行に行ってみる事にしました。ちなみに、弟は仕事の都合で今回は欠席です。

決行日時は8月14日。日帰りで行ける範囲で、今回はどこに行こうかなぁと、時刻表と観光ガイドで探してたんですが、ちょうど8月14日に、18きっぷユーザーには人気の(?)水郡線・常陸大子駅近くにおいて、花火大会と灯籠流しがあることを発見。とりあえずの目的地をここに設定しました。ただ、花火大会なので、時間は夜です。それまでの時間がもったいないなぁ……と、ゆーことで、鉄なら一度は訪れておきたいけれど、なかなか訪れる機会がなかった、上越線の土合駅を訪れてみる事にしました。

今回のルート
と、いうことで、考えたルートが↑コレ。少々強行軍ではありますが、18きっぷなんてこんなもんでしょ。(笑)

まずは、実家がある常磐(緩行)線北小金駅から、武蔵野線、埼京線と乗り継いで、大宮駅に向かいます。このへんは、日常生活でもちょくちょく乗ってるから、たいして新鮮みもねぇわなw。そして、大宮からは、高崎線直通の湘南新宿ラインで、高崎駅に向かいます。大宮駅を出発するとまもなく見えてくる、工事中の鉄道博物館。もう、大部分ができあがっていて、あとは内装と展示品の搬入を待つばかり…といった感じです。そりゃぁ、この時期になって、それくらいになってないとオープンに間に合わないけどねw。

高崎駅からは、上越線で水上へ。高崎から、鉄道文化むらに行くために信越線で横川に行ったり、両毛線方面に乗った事は何度かあるけど、水上方面に乗った記憶がほとんどないんだよなぁ…。昔、新潟に住んでいた頃、首都圏との往復はもっぱら新幹線だったし。と、いうことで、これからの旅はちょっと新鮮です。

水上駅駅名標
水上駅に到着!高崎からの列車はここで終点なので、接続している長岡行きに乗り換えます。
上越線
車両は、東京ではすっかり見られなくなった、115系の新潟色。あとどのくらい、走っていてくれるんだろう…。

水上駅を出た列車は、湯檜曽駅手前で新清水トンネルに突入。そして、ほどなく湯檜曽駅に到着。鉄子の旅でも紹介されていましたが、ここ湯檜曽駅と隣の土合駅下り線はトンネルの中にホームがある、文字通りモグラ駅です。本当は湯檜曽駅で下車して見学なんかしても良かったんですが、ここで下車してしまうとそれこそ「次は3時間待ち~」になってしまうので、ここは通過するだけ。
そして!今回のメインイベント第1弾、土合駅にとーちゃーくっ!!!
土合駅駅名標 土合駅下りホーム
この日も暑かったけど、ここは別世界。ホームに降りた途端、空気がヒンヤリしてる。まさに天然のエアコン。そして、トンネル内の駅だけあって……薄暗~い。地下鉄の駅みたいに明るくなってるわけじゃなくって、照明は壁面の頼りなげな蛍光灯だけですからね。
土合駅看板 土合駅階段
そしてこれが!!土合駅下りホーム名物・地上へと続く462段の上り階段だぁっ!!鉄子の旅と同じだぁっ!!!(笑)ちなみに、階段の横の土剥き出しの部分は、将来のエスカレーターの設置のために残されたスペースである……とのことだけど、これ、工事するのだけでも大変じゃん……。ちなみに、今のところ、工事が始まる気配はまったくなし。
土合駅ベンチ
階段中程の休憩用ベンチも、もちろん健在。そして、階段を上るに連れて、気温が高くなっていく……。地表に近づいているのがわかります。
そして、10分ほどかけて階段を上りきり、やっとこさ地上に到着!!いやぁ、やっぱ、シャバの空気はうまい&暑いぜぇっ!!無人駅だけど、途中下車して、駅舎の写真パチリ。
土合駅駅舎
「ようこそ日本一のモグラえき・土合へ」という手作り看板が……イイね!ついでに、駅に置いてあった記念ノートにメッセージを残して、他の人のメッセージも読んでみると……う~ん、やっぱり、鉄子の旅見て来たって人、多いネ。w

30分ほど待って、上り列車で折り返します。
土合駅上りホーム
ちなみに、これが上りのホーム。下りの線路がないっていうのはあるけど、見た目はいたって普通の駅ですな(笑)。ここから上越線で、再び水上駅へ向かいます。

次回へ続くっ!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/276-87c16037

0件のトラックバック

1件のコメント

[C92]

新大阪から土合駅までの近い路線

教えてください、

上越線には、まだ、1回も、
乗車したことがありません。

岡山県、津山線 亀甲駅の亀の駅舎
撮影しに、青春 18きっぷ、利用して
行きました。
  • 2008-01-07
  • 牧野 佑介
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
