Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/268-ee50bf8a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドラマチック&メダカが見た虹

『おおきく振りかぶって』。原作じゃなくて、アニメから入ったクチなんですが、ハマりました。
自分があまり得意じゃないので、野球マンガ(とゆーか、スポーツ全般?)って、ほとんど読まないんですけど(まぁ、さすがに『タッチ』あたりは読んでた&見てたな。古いなぁ…)、これは、なんだろう。純粋な、高校野球マンガのハズなのに……
で、だ。どうも、なんとなく、主人公・三橋に、自分の姿を重ねているっぽいのですよ。もちろん、自分は野球なんぞやってたわけではないのですが、まさに、学生時代、あそこまでオーバーではないけれど、あんなような性格だったのですよ。負けず嫌いなのに、自分に自信が持てない。で、対人関係がなかなかうまくいかなくって、なんとなく浮いた存在になって、人と接するのを避けるようになって。それでも、珍しく自分が認められた時は、無性に嬉しくって。でも、それをうまく表現できずに、挙動不審になったりして。………まぁ、挙動不審なのは、今でも変わんねぇけどな(ォィ)だから、つい、「三橋ガンバレ!」と、応援したくなってしまうのでしょうな。

で、その主題歌が、これまたいいんだわ。

オープニングは、Base Ball Bearの『ドラマチック』。これは、いかにも高校野球アニメのテーマっぽく、アップテンポでノリのいい曲。
「ほら、今 夏がスタート
ドラマチックチック 止められそうにない 止めたいと思わない
めくるめく、笑顔だけのフラッシュバック 探している 夏ってる
永遠(とわ)に続きそうで 一瞬のワンサマー
あぁ、熱くなれるだけ 熱くなりたい」……

このまま甲子園の入場行進にでも使っちゃってください、というくらいにピッタリなのですよ。有線とかでもバシバシ流れてるんで、耳にしたことある人も多いハズ。これからの季節、もっともっと注目される曲だと思うねぇ。
ドラマチック ドラマチック
Base Ball Bear (2007/05/16)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


で、エンディングは、高田梢枝さんの『メダカが見た虹』。この歌は、うって変わって、ひと昔前のバラード調。歌が上手いか?といわれると、「?」な部分もあるけれど、アコースティックギターを手に、青春の葛藤(?)を切々と歌いあげる。聞く人の性格にもよるだろうけど、心にズキューンと響きます。高田さんの歌をはじめて聞いたのは、エウレカセブンの初代ED『秘密基地』。この時もズキューンときたんだけど、今回もきましたねぇ。
「自分が好きで 自分がイヤで
踏み出せばいい 変わりたいそう願えばいい
この手ぎゅっとにぎった
こうして僕は転んで 少しずつ上手になって
小さな喜びもいつか 宝物と笑って言えるかな
強さもやさしさもなくて この足は震えたままでも
あの空に虹を描けるようになること ずっと信じてる」…

そう、自分を変えること、そして、その踏み出す一歩が大事なのですよ。心に染みます。
メダカが見た虹 メダカが見た虹
高田梢枝 (2007/05/23)
SE

この商品の詳細を見る


と、いうことで、どちらの曲も…

おすすめマークホイ!★★★★★
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/268-ee50bf8a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。