Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/265-e02f2f23

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

気動車運転体験 しょの弐

お待たせしました(?)。つづきなのですよ。

さて。休憩タイムが1時間ほどあり、その間はフリータイム。写真を撮りにいってもよかったのですが、実際撮りにいってた人はほとんどいませんでしたね。そりゃそうだ。運転体験の順番待ちの間に好きなだけ撮れるんだから(笑)
講習をやってた事務所にね、いろいろ鉄グッズが売ってるわけですよ。定番(?)のつり革はもちろん、「大宝」駅のお守り型乗車券(大きな宝でおめでたいわけで)や、ダイヤグラム。関鉄レトロでGO!チョロQなどなど。ちょっと気になったのが、今はなき鹿島鉄道(グループ会社だったんだよね)のグッズがやたらと売っていた事。鹿島鉄道オリジナル模型や、車内放送CD、そしてシリアルナンバー入り鹿島鉄道車両ピンバッジなどなど。………も、もしかして、記念グッズ、あまり売れなかったんですか??(汗)何にしようか迷った末、特製ピンバッジ(3000円)と、特製キーホルダー(600円)、定番つり革(100円!)を購入。

そして、午後。いよいよ、キハ350形の運転です。

キハ350
はいそこ、ボロいとか言わない!!年期の入った、といいなさい。
キハ350形は、元国鉄キハ35形。昭和40年頃、僕が生まれるずっと前から走っていた車両なのだ。
キハ350形扇風機
車内の扇風機が、歴史を感じさせるでしょ。懐かしの「JNR」マーク。若い人たちはもしかして、知らない人もいるのかな。JRは昔、「国有」だったことを。

キハ350形運転席
そして、これが運転台。キハ2400形のようなハイテク化された運転台もいいけれど、こっちの方が「いかにも鉄道の運転台」って感じで、いいよねぇ。やっぱり、ブレーキハンドルは着脱式じゃないと、気分がでないっすよ、ダンナ。

キハ2400形のブレーキは、電車でGO!をやったことのある人には馴染みのある、1、2、3…と段階がついた電気指令式ブレーキ。電気で直接ブレーキを制御するので、効きもよく、操作も楽です。
一方のキハ350形の方は、昔ながらの自動空気ブレーキ。ブレーキ管を通した空気圧で制御するので、ブレーキをかけてから実際に制動がかかるまで、ちょっとタイムラグが発生します。ブレーキ→保ち→ブレーキ→保ち→ブレーキと段階的にかける必要があるので(そうしないと急制動になっちゃうんだよね)、ちょっとしたコツとカンが必要なのです。それでも、隣に運転士さんがついてタイミングを教えてくれるので、なんとか停止位置ギリギリに止める事ができました。
さて、片道運転士を体験したら、先ほど同様、今度は車掌役にジョブチェンジです。ここでもやっぱり、車掌さんは、ドアの開閉を行い、運転士に発車合図を……ってだけなんですけど、なんと、今回は、車内アナウンスもやっていいよぉ、ということに。よっしゃぁぁぁぁ!!マイクパフォーマンスならまかせなさい!!(謎)
キハ350形車掌体験
「みなさまぁ、本日もぉ、関東鉄道をご利用くださいましてぇ、ありがとうございましたぁ。まもなくぅ、終点、水海道(みつかいどう)、みつかいどうでぇございます。どなたさまもぉ、お忘れ物のないようにぃ、ご注意下さい。なお、四街道(よつかいどう)は別の駅ですので、お間違いのないようにご注意くださいませぇ」
……………なんのこっちゃ。

とまぁ、こんな感じで通常各1往復しておしまいなんですけど、なんと、今回は、2名ほど欠席者が出てしまったので、時間が余ってしまったんですねぇ。
「では、希望する方は、もう1往復、やってみますか?」
などと言われて辞退してたら鉄じゃありません。もう1往復、チャレンジです。
1回やって慣れてしまったので、調子に乗ってちょいと速度上げてしまったら……ありゃ。ブレーキかけるタイミングがちょいと遅くなっちゃって、今度は停止位置5メートルほどオーバーですわ。電車でGO!なら減点確実、オーバーラン。う~ん、まだまだだね。
でも、これは、ハマるよ。面白い。5000円でこれだけ体験できるんなら、かなりおトクなんじゃないのかな。

次回開催は6月10日(日)だけど、これはもう埋まっちゃったそうだ。最初のうちはなかなか人が集まらなかったんだけど、テレビで紹介されてから人気がでちゃったんだそうですよ。う~ん、そりゃそうだわな。恐るべきマスメディアのチカラ。
次々回開催は7月8日(日)の予定。1ヶ月前から関東鉄道のWebで募集を始めるそうだ。興味のある方は、一度、体験してみてはいかが?ハマるよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/265-e02f2f23

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
