Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/264-87bffc17

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

気動車運転体験 しょの壱

先日、関東鉄道主催の「気動車運転体験」に参加して参りました。わずか150mとはいえ、本物の気動車が運転できるという、鉄にとってはウハウハなイベントなのでありますっ!
以前、電気機関車(EF63)の運転体験は参加したことがありますが、気動車の運転ははじめてです。ま、運転自体は、気動車の方がラクなんですけどね。

会場は、関東鉄道水海道車両基地。ちょいと車で行かないと不便な場所にありますが、せっかくなので、鉄道を乗り継いで行くことにします。ウチからだと、つくばエクスプレス→守谷乗り換え・関東鉄道常総線水海道駅まで30分ほどで行けてしまうんですね。
水海道駅
と、ゆーことで、水海道駅に到着です。ずいぶん長いこと関東に住んでいますけど、実は、関東鉄道って、乗るの初めてだったりします。(^^;)全線非電化だけど、取手~水海道間は複線で、快速運転も行われています。改札は自動化されており、来年にはPASMOも導入するとのコト。運転方数も水海道までは毎時4~5本は運転されており、めちゃくちゃド田舎のローカル線って雰囲気ではありません。さて、水海道駅まで車で迎えに来てもらい、いよいよ、会場となる水海道車両基地に到着です。
水海道車両基地

開始時間は、10:00から。まずは、簡単な講習を受けるため、事務所に通されます。そこで、すかさずアルコールチェック&反応テスト。反応テストっていうのは、パソコンにランダムに赤・黄・青の3色が表示されるので、決められた3つのボタンを押して答えるというもの。制限時間内に決められた回数押せれば合格だそうですが、よっぽどどんくさい人でもない限り、不合格になることはないでしょう。普通に車が運転できる人なら、まず大丈夫。当日も、不合格になった人はいなかったし。

さて、無事にテストを突破したら、まずは、午前中に運転するキハ2400形についての講習です。キハ2400形は2004年に導入されたばかりの新車なので、運転機器も電気指令式ブレーキや変速機自動切換えなど、新しいものばかりなので、運転も非常に楽です。車でいったら、オートマ車かな。講習といっても、担当している職員の方たちも、慣れたもので、どこぞの教習所の講習のような堅っ苦しいものではなく、終始楽しい雰囲気で進んでいきます。ちゃっかり関鉄グッズの売込みなども交えながらね。(笑)
講習が終わると、いよいよ実車に移動し、交代で、運転士&車掌の体験です。
キハ2400形
2グループ、両側の運転台に別れ、150mほどのコースを交代で往復します。Aグループが運転士をしている間、反対側のBグループは車掌担当。折り返しの時は、逆にBグループが運転士を担当、Aグループが車掌担当となるわけです。この日は各グループ8名ずつ。順番に名前を呼ばれて、ついに自分の番がやってきます!うおぉぉぉぉぉぉぉっ、燃えるぜっ!!!!!!!!
帽子を借りて、200円で購入した手袋もはめて、気分だけはすっかり運転士です。さすがにお好きにどうぞってワケにはいきませんので、横には本職の運転士の方が立ち会ってますが、車掌の合図を待って、ブレーキ解除、マスコンアップと、本番さながらです。距離が距離なので、時速はせいぜい30kmくらい、時間にしても30秒くらいなんですが、それでも、実車を動かすって言うのは、すっげぇ、気持ちいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!!
キハ2400
ちょっとだけ手前だったけど、とりあえず、停止位置に停止。ここで車掌にジョブチェンジです。といっても、この体験での車掌さんは、ドアの開閉を行い、運転士に発車合図を送るという、それだけなんですけどね。(^^;)

と、いうことで、あっというまに午前の体験は押しまい。この後、お弁当とお茶をいただき、しばしの休憩タイム。午後はいよいよ、キハ350形を動かします。

(次回につづく)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/264-87bffc17

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
