Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/256-2ab1a05d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ジーグパーツ・シュートォォォォッ!

と、ゆーことで。
鋼鉄神ジーグですよ。なんか、始まっちゃいましたよ。
原作は、巨匠・永井豪氏の『鋼鉄ジーグ』。幼少の頃……とゆーとトシがバレますが、ロボットアニメなんかほとんど見てなかったのに、なぜか旧『鋼鉄ジーグ』は夢中になって見ていた記憶があります。なんかこう、主人公がサイボーグで、巨大メカの頭に変身して、「風より速い」ビッグシューターから手やら足やらのバラバラのパーツが発射されて、それが「磁石の威力で」ガキーン、ガキーンと合体して巨大ロボットが完成!というシチュエーションに、何か惹かれるものがあったのでしょうな……たぶん。
その『鋼鉄ジーグ』が新作『鋼鉄神ジーグ』としてリメイクされました。前作から50年後の世界が舞台。(アニメ版『鋼鉄ジーグ』の続編ではなく、テレビマガジン誌上で連載されたコミックス版の続編らしい)主人公は、HMB(ハイパーモーターバイク)のライダーとして活躍する高校生の草薙剣児。前作の主人公、司馬宙はサイボーグでしたけど、今回は普通(よりちょっとすごい)の人間です。雷鋼馬というHMBに乗り込んだ剣児が雷鋼馬に乗り込み、同調することで雷鋼馬は鋼鉄神ジーグの頭部パーツに変形します。そこに、例によってビッグシューターから発射された手やら足やらのパーツがガキーン、ガキーンと合体して、巨大ロボ・鋼鉄神ジーグが完成!主人公が変身しないとか、ジーグのカラーリングがヘンだとか、永井豪ワールドを強調しすぎだとか、いろいろツッコミどころはありますが、ビルドベースだとか、邪魔台王国だとか、妃魅禍だとか、ハニワ幻神だとか、懐かしい単語もボンボン出てくるので、とりあえず、旧作を見ていた者として、ちょっと注目していきたいと思います。なんといっても、オープニングがJAM Projectですよ!旧作のオープニングも歌ってた水木兄ぃ復活ですよ!あっついですよ!

そして、こないだもちょこっと書いた、大江戸ロケット。やっとチバテレビで放送されました。
じつは、劇団☆新感線というものがどういうものなのか、いまひとつわかってなかったりするのですが……(ヲィ)
まぁ、いわゆる、江戸、天保年間を舞台にしたドタバタものだよね。會川昇さんはよく江戸時代が舞台の作品を書いてますが(ヒヲウ戦記とか、妖奇士とか)、それらとはまったく趣が異なります。とりあえず、第1話なので、まずは舞台設定と、長屋の住人総登場、って感じかな。謎の美少女登場からとんでもない依頼を受けて……ってところまでで、とりあえず、第1話は、おしまい。朴&釘宮のハガレンコンビが、今作でも共演しています。(兄弟役ではありませんが……あ、釘宮は一応「弟」だわ)
ストーリー的にはまだまだ、起承転結の起がはじまったばかりみたいなところなんで、なんともいえない。とりあえず、しばらく様子見ですよ。キャラクターデザインは……メチャクチャです。まるでタッチの異なるキャラクターが同じ画面上で動いているので、これに慣れるまではちとつらいかもしれない……
よく調べてみると、
メインキャラクターデザイン:吉松孝博
キャラクターデザイン:みなもと太郎・椎名高志・内藤泰弘・阿部川キネコ・滝沢のぼる

とゆーことらしい。どんな取り合わせですか、ってな感じだぁね。
まぁ、いたって単純なストーリーなので、何も考えずに楽しめる、ってのは、いいかもね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/256-2ab1a05d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
