Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/240-adf93287

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

房総横断ウルトラクイズ

………って、クイズはしてませんけど、クイズは。

また、鉄な話題ですが、今、千葉県では「ちばデスティネーションキャンペーン」とかいうのをやっていて(デスティネーションって何?って人は辞書をひこう)、その一環で、18年ぶりにSL・D51(デゴイチ)が千葉を走る!というので、日曜日、見学に行ってきましたよ。ホントは、乗車できれば最高だったのだろうけど、全列車すべて指定券は完売。そりゃそうか。

朝7時前に家を出て、出発地・木更津駅を目指します。9時くらいに到着したのだけど、ちょうどいい具合にD51と、DE10型ディーゼル機関車のツーショット(死語)が!DE10型は、帰りにSLを引っ張ってくるという重要な役目があります。SLはバックできないのでね(^^;)
南房総

駅のホームには人があふれてたけど、予想してたほどでもなかったな。やはり、真のマニアは走行シーンを撮影するために、沿線で待ち構えているのかな。

でもね、それで列車止めたらあかんやろ。もうね、このニュース聞いたときは、あきれましたよ。いいトシしたオトナなんだから。最低限のマナーが守れないような人は、撮影する資格なし!罰ゲームうけて、東京直行しちゃってください!(東京かどうか知らんけど)

9時20分、定刻どおりに汽笛を鳴らして木更津駅をSL南房総号が出発していきます。それを見送った後、駅で売ってた鉄道グッズをあさって…… さて、どうしよう。まだ9時半だぜ??
せっかくなので、木更津駅で降りて、そのへんをプラプラしてみます。……千葉県民のくせに、木更津って来たことありません。まぁ、某映画のおかげで一躍脚光を浴びた木更津ですが、それまでは、なんの特徴もない、辺鄙な(失礼!)街でしたからね…。駅周辺マップをみて、駅の近くの「きみさらずタワー」とかいうのと、ポンポコポンな童謡で有名な「證誠寺」を見学してみることにします。タワーとかいうからなにか立派なものを想像していたのですが、なんのことはない、高台の公園に作られた、見晴台みたいなモノでした…(^^;)ま、それでも、このへんでは一番高いモノになるようで、天気もよかったし、市街を一望できましたけどね。
その後、せっかくなので、千葉県民なのに乗ったことのない「小港鉄道」「いすみ鉄道」を乗り継いで、房総横断をやってみることにします。こんな機会でもなけりゃ、いつ乗れるかわからないからね……
わかってはいたけど、どちらも超ローカル線でした……平日は通勤・通学客でもっと需要があるのかもしれませんが、こちらもかなりヤヴァそうな予感…

まぁ、そんな感じで昨日は乗鉄してきましたが、この後もいろんなイベント列車が走るようですので、ちょっと楽しみにしておこうかな。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/240-adf93287

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
