Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/189-e61dfc07

-件のトラックバック

[T7] 青春18きっぷ

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ青春18きっぷについて情報交換しませんか?

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

JR乗り放題きっぷの旅 しょの壱

今頃3連休の話なんですが(^^;)、まぁ、金曜の夜から、嵐にもかかわらずパセラで徹カラなんぞしてたおかげで、3連休初日、10/7(土)は、ほとんど1日寝て過ごしてたような… 2日目も、まぁ、いつもとたいして変わらぬ日曜日。せっかくの3連休なのに、これはないよなぁ……
と思って、連休最終日、ふらっと乗り鉄旅に出てみる事にしました。なぜかJRでは青春18きっぷほど熱心にPRをしませんが、この時期、10月前半だけ使える企画きっぷ、鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷを利用する事にしました。
鉄道の日記念きっぷ
3回分で9,180円。1回(1日)あたり3,060円で、全国のJR普通列車が乗り放題になります。青春18きっぷほどおトクではありませんが、それでも片道1,600円以上の距離ならモトがとれることになります。安い安い!
で、どこに行くかなと、ネットでいろいろ調べてみたのですが、ふと気になる場所を見つけ、そういえばまだ乗った事がなかった、吾妻線に乗ってみる事にしました。
吾妻線といえば、なんといっても温泉です。日頃、心身ともに病んで疲れている自分のために、今回は温泉巡りも兼ねる事にしました。(まぁ 巡りといえるほど時間はとれないだろうけどっ)
日付変わって10月9日(月)。朝6時半に出発して、まずは武蔵野線で南浦和、そこから京浜東北線で1駅、浦和へ。7:34発の高崎線を待ちます。
高崎線
そのまま一路、高崎へ。ここで、お座敷効能温泉吾妻号やEL&SL奥利根号でも走っていようものなら迷わずそちらを目指すのですが、あいにくと今日はどちらも運転日ではありません。特に見る物もないので、そのまま、9:24発・吾妻線長野原草津口行きに乗り換えです。……と、その前に。
せっかく乗り鉄しに来てるんだから、駅弁くらい買わなきゃね。高崎でだるま弁当ではあまりにありきたりなので、このチャーシュー弁当を……って、売ってねぇよ!売ってないなら看板出すなよ。つーことで、結局購入したのは岩魚鮨。
岩魚鮨
谷川山系の名水で育てたという、岩魚ののった鮨です。じつは前日、お腹の調子がすこぶる悪くなったのですが、旅に出て何も食べないというのもつまらなすぎるので、気合い(?)と薬でなんとかムリヤリ治めたのですが、それでも本調子ではなかったので、あまりボリュームのあるものは食えません。今考えると、チャーシュー弁当にしなくてよかったかも(笑)。味はまぁ、無難に押し寿司風ですが、付け合わせの漬け物がやたらと美味かった(笑)。岩魚の上に乗ってるのは山椒の実だそーですが、あまり好きではないので個人的にはコレ、いらない。パス。
なんてことを言ってる間に、列車は吾妻線に入り、吾妻側に沿って、ひたすら西へ。ちなみに、吾妻線の普通車両は、東海道線東京口では姿を消した、113系セミクロスシート。ここでは、まだ現役です。やっぱ、旅の雰囲気は、こっちの方が出るよなぁ…。山あいの大自然の中を走り抜けて、気持ちいい~~……と思っていたのですが、終点に近づくにつれ、山のところどころにブルドーザーやらなんやらで再開発の影が……これについては、後述。
長野原草津口駅
長野原草津口駅、終点。10:55、定刻通り……よりちょっと遅れて、ただいま到着。吾妻線自体はこの先も線路は続くのですが、とりあえず、この列車はここが終点です。駅直結のバスターミナルで、遅れた列車の接続を取って待っていたバスに乗り換え。とりあえず、温泉と言えば、ココ!の定番スポット、草津に向かってみます。通常だったら片道25分の道のり。ところが、途中から車が混んでてノロノロ運転。結局、1時間以上かかってしまいましたとさ。まったく、ヒマ人が多いねぇ。(オマエモナー)
湯畑
草津名物、おなじみの湯畑です。草津は何度か訪れた事がありますが(鉄で来るのは初)、ここの湯は本当に別格です。とりあえず、西の河原の巨大露天風呂と、共同浴場・白旗の湯を堪能。時間があれば片岡鶴太郎美術館も覗いてみたかったのですが、今回はそれほど時間がありません。次の楽しみにでも、とっておきましょう。
本当は14:30のバスでここを出発するはずだったのですが、行きの渋滞のこともあり、1本早い13:50のバスで駅まで戻る事にしました。……結局、帰りは定刻通りに25分で到着しちゃったんだけどね。
〔しょの弐につづく〕
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/189-e61dfc07

1件のトラックバック

[T7] 青春18きっぷ

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ青春18きっぷについて情報交換しませんか?

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
