Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/107-abc95685

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Q.E.D.-証明終了-

以前も書きましたが、私はミステリーコミックスが大好きです。もともと、ミステリー自体(それも、自分で謎解きできるヤツ)は好きだったのですが、『金田一少年の事件簿』の連載が始まって以来、ミステリーコミックスという分野にハマり、『名探偵コナン』『人形草紙あやつり左近』『探偵学園Q』などを愛読してまいりました。なぜか行く先々で事件に巻き込まれる主人公、密室殺人、絶海の孤島、大掛かりなトリック、謎の怪人等々、ぉぃぉぃ、こんなのありえねぇだろとゆーツッコミどころ満載なところはとりあえず置いておくとして(^^;)、読んでいる最中は、まるで自分がその世界に入り込んだかのように、一気に読み進んでしまうのですが、そのミステリーコミックス界に、新風を巻き込んだのが、1997年に講談社『マガジンGREAT』で始まった、加藤元浩氏作『Q.E.D.-証明終了-』。
Q.E.D.というと、エラリー・クイーンや高田崇史氏の小説を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんね。Q.E.D.とはラテン語のQuod Erat Demonstrandum(訳:かく示された)の略。「証明終了」の意味で数学や哲学などの証明の末尾に使われます。

『Q.E.D.-証明終了-』の主人公は、燈馬想(とうまそう)。10歳でMIT(マサチューセッツ工科大学)に入学、15歳で修了という超天才少年。その後、日本の高校に編入するが、その理由は「普通の高校生活をしたい」から、というもの。だが、世界最高頭脳をもつ少年が「普通」でいられるはずもなく、いつのまにか「変人」のレッテルを貼られてしまう。そんな彼を色眼鏡で見る事なく、あるがままに受け入れてくれたのが、同級生の水原可奈(みずはらかな)。勝ち気で活発で何にでも首を突っ込みたがる彼女の影響で、燈馬はさまざまな事件に遭遇するが、持ち前の頭脳でその事件をことごとく解決していく……という、設定自体かなりぶっとんだ(でも、あながちあり得ない話じゃない)ものなのですが、この作品には、怪人も絶海の孤島も出てきません。それどころか、殺人事件すらおこらない話も多数。可奈の父が警部なので、殺人事件に巻き込まれることもありますが、燈馬が解く謎は、時には「ウソをついているのは誰か?」であったり、「狂ったコンピュータの原因は何か?」であったり、「喧嘩の原因は何か?」であったり、「ケーキを食べたのは誰か?」だったり……と、すごく身近な題材である事も多いのです。かと思えば、「オイラーの公式」やら「デデキントの切断」やら「リーマン予想」やら、およそ一般庶民とは縁のなさそうな数学用語が事件解明のヒントだったりと、毎回趣向を凝らした謎解きで、読者を飽きさせません。原作者の加藤元浩さん、あなたこそ本当に天才なんじゃないかと思いますよ、はい、マジで。

隔月連載なので、コミックスのでるペースは本当に遅いのですが、基本的に1話完結なので、続きが気になって……ということはありません。それでもなお、次が出るのが待ちきれない!というくらいに、毎回、楽しみにしているのです。

今月17日、最新巻24巻が発売されました。今回は、バイト先のトラブル解決と、窃盗殺人事件の真相解明の2話収録。
金田一のようなおどろおどろしいミステリーはイヤだ……という方にも、気軽に読めると思いますよ。

おすすめマークホイ!★★★★
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denkinoden.blog27.fc2.com/tb.php/107-abc95685

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

電網遊者Wataru(でんきの電)

ハンドルネーム:
電網遊者Wataru(でんきの電)
電脳の網=ネットワーク世界の遊び人、あそびにんネットワーカーと、偉大なる魔神英雄伝ワタルという作品の主人公から名前を拝借して、電網遊者Wataruです。が、オフ会の自己紹介の、「でんきの電に、じびきあみの網に…(ちなみに、いつもこのへんでストップがかかる)」で、いつのまにかすっかり「でんきの電」が定着しちゃいましたw

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

管理人にメールを送る

ブロとも申請フォーム

オススメ!











応援してます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ガールズ&パンツァー
